たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

表参道たび 赤塚不二夫のビチュツ展&チャリティー展

先週末、ちょっと表参道へ行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20151215031712j:plain

↑光っていなくても綺麗なクリスマスツリーを撮影。

 

この日の目的は16日までBANK GALLERYにて開催していた「赤塚不二夫のビチュツ展」。このギャラリー、自分も初めて行きまして・・表参道駅から向うとキディランドの手前を左折、しばし歩いた場所にありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20151215031855j:plain

この展覧会は赤塚先生自身の作品ではなく、村上隆朝倉世界一伊藤桂司などのクリエイターが作ったオマージュ作品を主に展示。ちょっと理解に苦しむ作品もありましたが、朝倉世界一の台詞と絵が別々の紙に描かれているバカボン漫画は普通に読んでも面白かったです。

赤塚先生の娘、りえ子さんが作った白い仏壇(中にバカボンのキャラクターや、赤塚先生の写真が配置)の作品なんかもありました。

所々、りえ子さんが子供の頃にお父さんと撮影した写真がマスキングテープで貼ってあったり。

          f:id:kabakabatamanegi:20151216020118j:plain

また、先生が新潟の塗装店に勤務していた時(16〜17歳?)に描いたという風景画も。

F8ぐらいの小さな作品ではありますが、びっくりするくらい上手い・・。

赤塚先生が責任編集で創刊した「まんがNo.1」という雑誌も何冊か並んでいました。参加した漫画家の中には赤瀬川原平さんの名前も。

   f:id:kabakabatamanegi:20151215031914j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20151215032030j:plain

このギャラリー、館内はステップフロアな建物でして・・けっこう怖い。

今回の展覧会は会期も短く、図録的なものやオリジナルグッズも無かったようです(バカボングッズは販売していました)。

   f:id:kabakabatamanegi:20151215032154j:plain

↑これはチケットの代わりに貰ったバッジ。

          f:id:kabakabatamanegi:20151216020239j:plain

近くにウサギカフェでもあるのか?ウサギを散歩させている人も見かけ・・。

それにしても表参道というのは人が多いなー。

ブランドショップや寿司店の前でたむろしているのは海外からの旅行客ばかりです。

 

 

表参道駅の近くのギャラリーで開催していた、いつものチャリティー展にも寄りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20151215032224j:plain

ワークショップも開催していましたが、どうやら子供向け?のようなので参加せず。

   f:id:kabakabatamanegi:20151215032238j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20151215032255j:plain

ポストカードを買わせていただきました。

そういえば鼻デカ犬ってもう流行っていないのかも?

 

 

おまけ

 

表参道の交差点付近にある本屋の壁画。谷内六郎の作品。

   f:id:kabakabatamanegi:20151215032312j:plain

どうも人が多すぎて・・思ったような角度で撮影できず。。

この日は暑いのか寒いのかわからない、変な気候。

いささか汗もかきつつ、そそくさと帰路に。

 

 

最近買ったもの。

機種変更したガラホ、アダプタが無いとイヤホンが入らないことが判明。

しかも、何故か↑純正品でないとイヤホンが反応せず。

機種変更した店にも置いておらず、取り寄せも不可と言われ・・けっこう探すのに苦労しました。

・・Bluetoothのイヤホンを買うという手もあったのですが。

 

 

本日はここまで。