たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野たび カバ詣 & 柴又 初詣

遅ればせながら・・

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

   f:id:kabakabatamanegi:20160105135023j:plain

正月はビックリするくらい、毎年同じことをしていまして。

柴又へ初詣に行きました。

お守りなど、お焚きあげしてもらいました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160105135340j:plain

昨年同様、河川敷で凧あげする人々を眺めたり。

ただ、ちょっと寄ろうと思っていた山本亭は耐震工事のため、今年いっぱい休館だそうで・・。一服したかったな、と思いつつ・・柴又の「ビスキュイ」というケーキ店へ行ってみたところ、大行列。正月にはケーキを食べたくなるのだろうか・・。

 

仕事を始める前に美術館でも行きたいと思っていたところ、この日は月曜日で休館。

今年最初のカバ活動をしに上野へ行くことに。

 

 

↓ここからは完全に趣味の世界です。すいません・・。↓

 

いつものように西園から入園。

   f:id:kabakabatamanegi:20160105140355j:plain

ジロー君。目を閉じたり開いたり。鳩がやってきてもお構いなし。

どうも昼すぎにはこの場所でウトウトすることが決まっているらしく・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20160105140602j:plain

コビトカバも昼寝中。

   f:id:kabakabatamanegi:20160105140650j:plain

エボニーさんというコビトカバはわりと手前に居てくれていました。

屋内飼育場が開くまで、しばし園内を散歩することに。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20160105140842j:plain

小獣館にて。↑おそらくミーアキャット

地下には暗いところで過ごす動物がいます。

記憶がおぼろげですが、確かこの辺りは昔、水族館として使っていたような。

   f:id:kabakabatamanegi:20160105141016j:plain

アルマジロ。一秒たりとも止まってくれず、なんとか撮影。

   f:id:kabakabatamanegi:20160105141540j:plain

アイアイのすむ森

   f:id:kabakabatamanegi:20160105141617j:plain

西園の売店でポストカードを買いました。

カバカードは売っておらず。

 

再びカバ舎へ。

しばし待っていると、呼ばれた訳でもないのにジロー君が動きだし・・

   f:id:kabakabatamanegi:20160105141741j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160105141822j:plain

扉の前で大あくび。

   f:id:kabakabatamanegi:20160105141859j:plain

やっと開けてもらい・・すごすごと屋内展示場へ。

餌の時間がわかるのでしょうか??

   f:id:kabakabatamanegi:20160105142000j:plain

↑隣の部屋にいるユイちゃん(2011年生まれ)。

昨年の6月ごろ愛媛から上野にやってきた雌カバです。やっと会えました・・。

4歳にしては大きいような。

少なからずジロー君を気にしているようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20160105142228j:plain

目がクリクリしていて・・なかなか可愛いです。

それにしても最近のカバ人気はすごいものがありまして・・屋内でもかなり賑わっていました。

       f:id:kabakabatamanegi:20160105144027j:plain

今回、カバ舎に高圧洗浄機があるのを発見。

ボランティアでよいので自分も掃除させてもらいたい・・と思ったり。

年末に自宅の塀を高圧洗浄機で洗いましたが・・緑色のコケのような汚れはまだらにしか落ちず。。

 

弁天門は工事中だったので、再び西園の出入り口から御徒町経由で帰路に。

 

本日はここまで。