たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

茨城たび 日立市かみね動物園

日曜日。

常磐線の特急に乗って日立市かみね動物園まで行ってきました。

日立駅で下車、10分ほどバスに乗ると、かみね公園口まで行けます。

   f:id:kabakabatamanegi:20160404113743j:plain

動物園だけでなく、遊園地とか市民プールなど合わせて、かみね公園というらしいです。動物園は小規模(上野の半分くらい?)ではありますが、丘の上にあるので見晴らしもよく、広く感じます。

   f:id:kabakabatamanegi:20160404113752j:plain

↑これは「かみねっちょ」という動物園のキャラクターの顔出しパネル。

一応、カバに見えますが・・不思議な羽としっぽが。

   f:id:kabakabatamanegi:20160404114639j:plain

キリン、ゾウ、サイなどわりと大型の動物もいます。

   f:id:kabakabatamanegi:20160404114733j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160404114750j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160404114812j:plain

この日は17〜18℃くらいあったような感じではありますが・・

動物にとってはまだまだ寒いのか、あまり活動的ではなかったです。

フラミンゴなんて歌川国芳の絵みたいだ・・なんて思ったり。

 

↓ここからは完全に趣味の世界です↓

 

ここまでやってきた最大の目的はなんといってもカバさん。

   f:id:kabakabatamanegi:20160404115051j:plain

↑屋外の池にもぐっていたのはチャポンという雌カバ。

   f:id:kabakabatamanegi:20160404115359j:plain

↑カバ舎屋内に居たのはお母さんのバシャン

日本国内最高齢のおばあちゃんカバで、53歳になったばかり。

旭山動物園の雄カバ、百吉(ももきち)のひいお婆ちゃんで、市原ぞうの国の雄カバ、ヒッポ君のお母さんでもあります。別府生まれなんだとか。

しかし・・けっこう待ってみたのですが、これ以上水面から出てきてはくれませんでした。

高齢のため足が悪いらしく、水中で揺蕩っている感じ。

水も温水?なのか、カバ舎の外には灯油タンク(北海道などでよく見るやつ)が設置してありました。

       f:id:kabakabatamanegi:20160404123252j:plain

※イラストはイメージです。キリン系の友人と行きました。

バシャンのところに草を置きにきた飼育員さんは

「もう年だからねー、足が悪くて。」と一言。

柵を見て思い出したのですが、昨年放映された旭山動物園のドラマに、亡くなってしまった雌カバ、ザブコ役で出演していたはず・・。

 

再び屋外の池へ行ってみると、チャポンが池からあがっていまして・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20160404120117j:plain

お尻に糞がちょっとついているのはご愛嬌。

しかし丸くて可愛いなーーー。

   f:id:kabakabatamanegi:20160404120307j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160404120326j:plain 

たっぷりした感じの体型・・・前足の片方がピンクなのが特徴?なのかも。

   f:id:kabakabatamanegi:20160404120415j:plain

↑再び池に。

カバ舎としては池もわりと大きめで住みやすそう・・。

また会いに行きたいものです。

 

動物園をあとにしまして

   f:id:kabakabatamanegi:20160404120904j:plain

日立駅の物産館みたいなところでポストカードを買いました。

左上は改札を出て海側に向っていったところにあるカフェ(夕暮れ時)です。

   f:id:kabakabatamanegi:20160404121058j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160404121114j:plain

天気は良くなかったのでポストカードのような景色ではありませんでしたが、そのカフェにて昼ご飯。タコライスを食べました。

写真では解りづらいですが、けっこう波が高いです。

 

 

おまけ

動物園でも桜は満開に近かったですが、日立駅前の桜並木が綺麗だったので撮影。

   f:id:kabakabatamanegi:20160404121325j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160404121711j:plain

通行止めにして桜まつりを開催するのは一週間後の予定だそうで・・。

それまで花は保つのか?ちょっと心配です。

 

茨城たびはつづく・・。