読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

東京都現代美術館 ピクサー展&清澄庭園

東京

先日、オニギリ系の姪孝行のため・・

東京都現代美術館にて開催中のピクサーへ行きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160418121611j:plain

朝からダンボ系の母と自分でオニギリ姪を迎えに行き、

半蔵門線に乗って清澄白河にて下車。

美術館には開館直後ぐらいに到着しましたが、既に展示室前には長蛇の列・・。

ちょっと覚悟を決めましたが、10分くらいで入場。

チケットはファミリーマートで事前に買っておきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160418121623j:plain

↑ロビーにあった撮影スポット。

正直なところ、トイストーリーニモモンスターズインクさえも見ていない自分は果たして楽しめるのか?と思っていましたが・・

原画とか平面的なものだけでなく、鋳型?の人形などや、3Dアニメになっていく過程なんかもあったので、ピクサーをよく知らない人でもそれなりに楽しめます。

展示室内も混んでいたのは最初のほうだけで、展示がすすむにつれ自分のペースで観ることができました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160418121636j:plain

↑自分は小さめな筆箱?とノートを購入。

最後にあった物販も些かレジで並ぶはめに。

オニギリ姪は姉(つまり自分のもう一人の姪。行きたがっていたものの、部活のため断念。)に頼まれたペンケースを必死で探しまくり・・。

トートバッグもあったけれども、ちょっとお高め。

   f:id:kabakabatamanegi:20160418121703j:plain

↑ポストカードも買いました。

正直、キャラクターの名前は全くわかりません。。

 

土曜日でわりと混んでいたこの展覧会、GWになったらどうなってしまうのだろう?

自分は10分で入れたけど、14時すぎには入場60分待ちだったらしいし・・

と思っていたら、GWから金・土・祝日など夜間開館を始めるのだとか。

早く言ってくれよーー!!という感じ。

 

ちなみに現代美術館はピクサー展のあと、改修工事に入るようでしばらく休館になってしまいます。

 

 

コレクション展示は観ることなく、現代美術館をあとにしまして・・

「疲れた」とか「お腹すいた」とかグズるオニギリ姪を必死になだめつつ、

ダンボ系の母が行ってみたかったという、清澄庭園へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20160418121722j:plain

前回来た時よりも亀は少なめになったような。

    f:id:kabakabatamanegi:20160418150553j:plain

※イラストはイメージです。

乾燥麩?みたいな餌を鯉にあげている男の子の横で、興味津々なオニギリ・・。

さっきまで「早く帰ろう」とか言っていたくせにーー・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20160418121731j:plain

黒白な鴨がたくさん泳いでいました。

スズガモか、キンクロハジロ?のようです。

 

 

再び半蔵門線に乗って三越へ。

三越の中にある、飴で有名な榮太樓系列のお店で昼ご飯。

   f:id:kabakabatamanegi:20160418121743j:plain

↑蟹雑炊を食べました。

榮太樓のお店だけに、小さめな白玉ぜんざい?のデザート付き。

練りきりや心太もメニューにあり・・次回は挑戦したいものです。

 

この後、オニギリ姪が大好きなバームクーヘンの店にも付き合い、

かなりお腹いっぱい・・。

よく理解できませんが、オニギリ姪はクラブハリエ以外のバームクーヘンは食べなくなってしまった・・。子供にピッタリの味なのでしょうか?

 

 

おまけ

これは近所で撮影した写真。

オオシマザクラ?なのかも。

   f:id:kabakabatamanegi:20160418121753j:plain

桜餅が食べたい今日このごろ・・。

 

本日はここまで。