たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

江戸東京たてもの園へ行ってきた2 &浅草たび スタンプショウ

前回のつづきです。

 

西ゾーンの中でも特に行ってみたかった武居三省堂(たけいさんしょうどう)という文具店へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20160502122732j:plain

神田須田町秋葉原の近く?)に1927年、建てられたそうです。

いわゆる看板建築。

   f:id:kabakabatamanegi:20160502122741j:plain

↑番組でも取り上げていた引き出し。

自分は見ていませんが、ジブリ映画に出てくるのだそうです。

近くに居た人が「千と千尋の神隠し」がどうのこうの・・と言っていたような。

 

もともとは書道用品の卸で、後に文具店に変わったのだとか。

一口に文具といってもいろいろ区分けする必要があったと思われる、実に細かい引き出しです。

   f:id:kabakabatamanegi:20160502122754j:plain

この建物は中に入れないようになっていますが、天井から棚がつられていたり、床下に部屋があったりします。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20160502122804j:plain

↑これはシャクナゲ

 

 

都電を発見。7500形

   f:id:kabakabatamanegi:20160502122819j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160502122832j:plain

渋谷から神田まで走っていたらしいです。

椅子はフワフワしているというか・・フカフカしすぎる感じ。

SLは小金井公園の入口に展示してあり、そこはチビッコで賑わっていました。

 

店蔵型休憩棟の2階で昼ごはん。

   f:id:kabakabatamanegi:20160502122852j:plain

山菜うどんとコーヒーを注文・・というか食券で頼みました。

どういう訳かしょっぱい感じの汁。

うどんにもコシが無く・・あまり美味しくなかったです。

洋食がお好みの方は西ゾーンのデ・ラランデ邸にあるカフェのほうがおすすめ。

 

大きな鯉のぼり。

   f:id:kabakabatamanegi:20160502122909j:plain

 

その他、醤油店や仕立て屋、荒物屋など全て建物を見学した後、再びビジターセンターに戻って買い物。

   f:id:kabakabatamanegi:20160502122929j:plain

水彩画っぽいポストカードセットを買いました。

 

江戸東京たてもの園をあとにしまして・・

再び中央線に乗り、ちょっと新宿に寄り道。

友人に付き合って伊勢丹とか世界堂を眺めた後、マルイの中にある配管丸出し?系のカフェに行くことに。

   f:id:kabakabatamanegi:20160502122946j:plain

↑胸焼けしそうなフレンチトーストを食べました。

ハーフサイズでよかったかも。

コーヒーも薄かった・・・。この日はなんだか食事処に恵まれず。

 

 ※※※※※※※※

 

話は前後しますが江戸東京たてもの園へ行った前日のこと。

だいたい毎年足を運ぶ「スタンプショウ」へ(すでに終了)。

今年の会場も浅草の産業貿易センター台東館、ということで朝から出かけました。

切手に興味があるという訳ではなく・・会場限定のポストカードが欲しかっただけです。

   f:id:kabakabatamanegi:20160502123002j:plain

↑今年のキャラクターは猫のダヤン

ダヤンの作者、池田あきこさんのサイン会のようなものも開催していました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160502123019j:plain

ポストカードをだけ買いました。

一昨年とかは「くまモン」だったり、その前は不二家のペコちゃんだったような記憶が。

 

観光客でかなり混雑していましたが、せっかく浅草まで来たので・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20160502123034j:plain

↑ちょっと並んで「亀十」のどら焼きを購入。

     f:id:kabakabatamanegi:20160506122658j:plain

列整理の店員さんによると、商品が出来ていないのではなく、お土産や贈答用で購入する人が多いので(のし紙をつけたりして)時間がかかるのだとか。

また、一人ではなく三世代で並んでいる人達も居るので・・よけい列が長くなったりしていました。人力車のお兄さんは乗せている客に「ここがドラ焼きで有名な店です~」と紹介していたり。きんつばや最中なんかも美味しそうなんですが。

 

本日はここまで。