たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび 堀切水辺公園&菖蒲園

週末、荒川の河川敷にある堀切水辺公園へ行ってきました。

京成電車に揺られ、堀切菖蒲園駅で下車。

堀切菖蒲園を横目に首都高の方へ5分ほど歩いていった場所にあります。

   f:id:kabakabatamanegi:20160613123108j:plain

近くに居た夫婦の会話によると、金八先生の舞台はもう少し上流らしい。

   f:id:kabakabatamanegi:20160613123208j:plain

これは水門?

   f:id:kabakabatamanegi:20160613123239j:plain

正直なところ小岩菖蒲園よりも小規模。

   f:id:kabakabatamanegi:20160613123332j:plain

↑黄色の菖蒲も咲いていました。

要注意外来生物だそうですが・・鑑賞するだけなら、という感じも。

   f:id:kabakabatamanegi:20160613123614j:plain

↑立ったまま撮影するとこんな感じ。

ここまで来た目的は菖蒲越しのスカイツリーを撮影することでして・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20160613123733j:plain

↑屈んでカメラのレンズを上にむけ、撮影するとこうなります。

なんだか浮世絵みたい。

葛飾区のHPを見ると、菜の花が綺麗に咲いている時期もあるそうです。

 

せっかくなので、少し戻って堀切菖蒲園にも寄りました。

そういえば「じゅん散歩」(関東ローカルかもです)でも紹介していたな・・。

撮影時はほとんど咲いていなかったような。

   f:id:kabakabatamanegi:20160613123934j:plain

菖蒲は写真だと解りづらいですが、満開をやや過ぎた?感じ。

わりと年配のアマチュアカメラマンがいっぱい・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20160613123905j:plain

アジサイ越しの菖蒲と首都高速

   f:id:kabakabatamanegi:20160613124037j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160613124054j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160613124147j:plain

↑藤の実がなっていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160613124210j:plain

↑亀も健在。

この日は18時でいったん閉園し、その後、ライトアップだかプロジェクションマッピングをしたそうです。個人的には人工の光に興味がないので菖蒲園をあとに。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20160613124236j:plain

帰りに不思議な植物を発見。

近くにいたおじさんによると、どうやらトケイソウというらしい。

帰りの電車内で調べたところ、パッションフルーツならぬパッションフラワーだそう。しかし、パッションは情熱でなく受難の意味なんだとか(ウィキペディアより)。

 

話は前後しますが、水辺公園へ向かう途中、以前タケノコを買ったことがあるお店の前を通りかかり、

   f:id:kabakabatamanegi:20160613124317j:plain

なんとか最後の一袋を購入することができました。

     f:id:kabakabatamanegi:20160613130405j:plain

※イラストはイメージです。

おそらく本業は豆腐屋かと思われるお店でした。

台に一袋だけ置いてあるタケノコを見ておじさんが

「もう無いの?」と尋ねると店の人が奥から一袋持ってきて・・

自分は台に置いてあった一袋を買うことができました。

しかも切り落としというか、オマケまでつけてくれました。

帰りに見つけていたら買えなかったかも。

タケノコといってもおそらく細長い品種のようです。

この日の夜、青椒肉絲と枝豆入りタケノコご飯にして食べました。

柔らかくて美味しかったです。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20160613124353j:plain

堀切菖蒲園駅付近でもお祭りだったようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20160613124428j:plain

七福神も健在。

何故か赤札堂(スーパー)でジップロックが妙に安かったので購入してから帰路に。

この辺りの商店街はシャッター通りまではいかなくとも、ちょっと寂しい感じが否めず。菖蒲の時期しか賑わいをみせないのか・・

「何処か美味しいお店ある?」みたいな会話をしている人たちがチラホラ。

 

前回行った時の記事。

花見たび 堀切菖蒲園1 - たびのきろく

花見たび 堀切菖蒲園2 - たびのきろく

 

 

本日はここまで。