読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

新潮社写真部のネガ庫から展&チャリティー展

東京

自分がよく見ているTokyo MXテレビの番組に、コメンテーターとして新潮社部長の中瀬さんという方が出演されています。

その中瀬さんが某新聞の夕刊記事を紹介しつつ、宣伝していた「新潮社写真部のネガ庫から カメラがみた作家の素顔」展へ行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160627112826j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160627112837j:plain

会場は神楽坂にある la kagu (ラ・カグ)という建物の2階の一角。

ここはインテリアショップ?かと思いきや、新潮社の倉庫だった建物を改築した「キュレーションストア」なのだそう。カフェなんかもあります。

   f:id:kabakabatamanegi:20160627112848j:plain

↑もらったパンフレット(左)と昔の「新潮」を表紙にしたノート(400円くらい)。

そういえば「週間新潮は〜明日発売です」と子どもの声で言っていたCMは最近見ないような気も・・。

写真展自体は無料なだけに小規模で、基本的には文豪の写真。

向田邦子さんは妹さんが経営していた店で微笑んでいるところ、若かりし日の寂聴さんは新幹線らしき車内での写真、角田光代さん(つい最近もテレビで見たけど)はipodを聞いてたり。

有料でもいいのでもう少しきちんと構成した展示にしてほしかった・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20160627112858j:plain

↑これは階段を下る途中、目線にみえる樹。これから花が咲くのかも?

※追記

コメントいただきました。蕾ではなく、「桐の実」でした。

ありがとうございました。花はもう終わってしまったようです。。

 

それにしても神楽坂というのは和菓子屋・肉まんの店・陶器店が多いなーー。

昔、花街だったからでしょうか。

 

話は前後しますが、神楽坂の前に表参道で開催していたいつものチャリティー展に寄りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160627112917j:plain

今回は東北だけでなく熊本地震も支援対象になるそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20160627112930j:plain

↑ポストカードを買いました。

何故か猫ばかり・・。

SOUSOUみたいな手ぬぐいも売っていたのですが、手ぬぐいは使い道が無いので買わず。プレゼントできそうな人もいないし・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20160627112948j:plain

↑これは近くにあった某ブランドのお店。

作りかけのトルソーが無造作に置かれているだけのような気も。

一応、ディスプレイらしいが・・。

 

表参道といえば菊家(和菓子屋)なのですがこの日は寄らず。

菊家といえば向田邦子さんでして、彼女が生前住んでいたマンションの前を通りかかると建築計画の看板が。どうやら老朽化のため、平成30年頃から建て替え工事を始めるようです。

 

 

おまけ

     f:id:kabakabatamanegi:20160627223000j:plain

↑関西のテレビ番組「探偵ナイトスクープ」で取り上げられていた依頼。

(関東では先週くらいに放送。興味ある方はネットにもあがっているので探してみてください)

芸能人が依頼者ということでちょっと話題になりました。「陶器ポットの中にミルクピッチャーみたいな器がハマってしまい、どうにかして取り外してほしい」という依頼です。

自分が録画した番組を見ていると「うちにはハマった皿がある」とダンボ系の母が言い出し・・デンタルフロスを買いにいかされました。

       f:id:kabakabatamanegi:20160627131812j:plain

※イラストはイメージです。どうやら10年ほど、はまったまま放置してあったらしい。

テレビ番組みたいに液体窒素は家にあるはずもなく、内側の皿に氷を入れて冷やし、デンタルフロスを絡ませたり、液体洗剤を注ぎ、スプーン型のスクレーパーで根気よく擦ってみたところ・・無傷で離すことに成功。

しかし、これは陶器と陶器が点で接している場合に限るのではないか?と個人的には思います。

 

同じ番組で以前、「鍋にハマった皿を取ってほしい」という依頼の時には、衝撃吸収材を下に敷いて叩いていたような・・。

 

本日はここまで。