たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

江戸川たび 善養寺

その昔・・自分の父親の実家が江戸川区小岩にありました。

自分が子供のころ、しがない叔父が実家を取り壊してアパートにしてしまったため、現在は残っていません。何回か自分も行ったことがあるのですが記憶はあまりなく・・。

先日、テレビでその小岩にすごい松があることを知り、行ってみました。

 

JR小岩駅、もしくは京成線の小岩駅からバスに乗ったりして行くこともできますが、今回は江戸川の土手沿いを歩き、その松があるという善養寺(別名・小岩不動尊)へ。5月に来れば「バラ・サツキ展」も見られたらしい・・。

敷地としては江戸川病院(検査室の内装がすごいことで有名です)の裏手になります。 

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113149j:plain

↑立派な門構え。

 

       f:id:kabakabatamanegi:20160704115751j:plain

※イラストはイメージです。

まずお参りをしようと手水舎に行きましたが・・あまり水が出ていなかったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113234j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113255j:plain

↑これが見たかった「影向(ようごう)の松」。

樹齢600年で、天然記念物。新日本名木100選にも選ばれているそうです。

「影向」とは神仏が仮の姿でこの世に現れること(辞書に書いてありました)。

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113345j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113407j:plain

この日は植木屋さんらしき人たちが掃除をしていまして、ちょっと撮影がしづらかったのですが・・なかなかの迫力。

根を踏まれないように木製通路が作られています。

浜離宮の松は一方向に伸びていたような。この松は四方八方。

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113510j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113632j:plain

↑相撲に関係がある松らしい。

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113526j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113550j:plain

↑これは芽がでているのでしょうか??

熱田神宮の松からはもっといっぱい草が生えていたような気が。

 

この日は人もまばら。自分よりも少し後に車椅子に乗ったおばあちゃん+老人ホームの職員らしき人々、10名くらいの団体がやってきて

「さあ、みんなで写真を撮りましょうか」

「ちょっとお茶にしますか」

などなど、遠足みたいなっていました。

老人ホームのみなさんだとしたら、いたれりつくせりだなーと思いつつ。

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113710j:plain

↑門の外にもけっこう大きな松が。

この日はこのまま帰路に。

帰ってから調べたところ、香川県にも「岡野マツ」というすごい松があるらしい・・。ぜひ行ってみたいものです。

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113832j:plain

それにしても江戸川の河川敷は野球をする人でいっぱい。

近くの女子高校のグラウンドなんかもあります。

河川敷で野球をすれば、ある程度、球が飛んでも大丈夫ということなのか・・?

 

 

 

おまけ

↓今年も友人からおすそ分けしてもらった、夕張メロン

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113904j:plain

ほんのちょっと食べるのが早かったようですが・・美味しくいただきました。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20160704113935j:plain

↑これはメロンをもらいに行った帰りにみつけたカプセルトイ(右)。

一緒に写っているのは友人からもらった、片桐仁さん(ラーメンズの)作の携帯電話カバー(これもカプセルトイ)。

 確かに小学生のころ、校庭に埋まっていたような・・しかし、こんなにカラフルではなかった記憶が。だいたい黒のままだったはず。

 

全く関係ありませんが、以前から粘土細工が趣味だった自分は急に創作意欲がわいてきて・・↓きのこの山をつくりました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160704114100j:plain

カプセルトイのタイヤは幅5センチくらいです。

ちょっと大きなきのこの山になってしまった。

 

 

本日はここまで。