読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

番外編 映画ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK-The Touring Years

その他

今回は出かけたというよりも映画を観に行った日記です。

ものすごく久しぶりな映画館へ。

ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK-The Touring Years」を観ました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160926174528j:plain

自分はビートルズが解散してから生まれた世代ですが、

   BEATLES - 日本限定公式商品 アニメ・ザ・ビートルズ ポストカード・セット/ ポストカード・レター/ 【公式 / オフィシャル】

 

※アニメ・ビートルズのポストカード。今回の映画には関係ないです。

子供の頃から12チャンネルでやっていたビートルズのアニメを見たりしておりまして、だいたい曲も知っています。

今回の映画はライブ活動をやっていた時代を中心としたドキュメンタリーでした。

 

 

 最近、このライブCDも発売されました↓

ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル

ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル

 

気がつけば、東芝EMIという会社は消滅していました・・。

 

このライブとは別の、野球場(シェイ・スタジアム。現在は存在しません。)で開催したライブ映像(30分くらい)は劇場限定で映画の後に上映されます。ということは本編のDVDはそのうち発売されるのか・・?

 

劇場内はさほど混んでいなかったのに、どういう訳かパンフレットは売り切れ。

しかも「入荷未定」との貼り紙が。

   f:id:kabakabatamanegi:20160927003546j:plain

↑MADE IN USA のポストカードセットだけ買えました。

これも映画とは何の関係もないです。

 

ドキュメンタリー映画なのでネタバレも何もない感じではありますが、

個人的な感想は「マニア向けかな?」といったところ。

意外な人物がインタビューに答えているところが面白いです。

それにしてもライブを止めてからの時代(1966年以降)の、とばし方が半端ない・・。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20160927003838j:plain

※イラストはイメージです。

リンゴとポールのインタビューは最近の姿なのか?

ジョンが亡くなってから今年で36年、ジョージが亡くなってから15年くらい経ちましたね・・。

 

TOHOシネマズで映画を観ると、映画本編前の予告というかCMに「鷹の爪」の吉田君と総統が出てくるのが意外・・。

この日は久しぶりのポップコーンでお腹いっぱいになり・あまり夕飯が食べられず。

 

 

 

おまけ

バックビート BACKBEAT [DVD]

バックビート BACKBEAT [DVD]

 

 ↑デビュー前、ハンブルクなどでの修業時代の彼らのことを知りたい方は、こちらの映画がお奨めです。ちょっとドラマ仕立てすぎるところもあります。

ドキュメンタリーではなく、俳優が演じています。

自分は塾か学校の友人と渋谷で観たような記憶が。

 

本日はここまで。