たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

パルコミュージアム デザインノンタン展

週末、池袋まで出かけてきました。

気がつけば、渋谷パルコ(閉鎖中)の中にあったパルコミュージアムは池袋に移転していたようでして・・。

 

現在、DESIGN NONTAN デザインノンタンを開催中(17日まで)。

   f:id:kabakabatamanegi:20161011220936j:plain

ノンタン」は絵本で有名な、あのノンタンです。

アニメにもなったような記憶が。

   f:id:kabakabatamanegi:20161011220947j:plain

↑写真スポット。

原画やラフスケッチなどは撮影できませんでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20161011220959j:plain

ノンタンの本。ほんの一部。

この展覧会、銀座松屋で開催していた「ぐりとぐら」のように、大人が懐かしんで来場するような感じなのかと思いきや、会場内はママ+チビッコばかり・・。

映像が流れているスペースはけっこう賑わっていました。

 

↓ここも撮影スポット。

   f:id:kabakabatamanegi:20161011221011j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20161011221026j:plain

家の中というか、窓の向こう側に入って撮影することができます。

おそらく↓このお話の一場面なのではないかと思われ・・。

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

 

 ノンタンに内緒でみんながケーキを作り、ノンタンを驚かせるお話。

作者のキヨノサチコさんは2008年に亡くなっています。

もう新作が出ないのが残念。

 

↓海外でもノンタンは人気らしいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20161011221051j:plain

個人的には子供の頃、ノンタンの本に夢中だった訳ではないのですが・・

そういえば高校生のころ、ノンタンというあだ名の先輩がいたような。

特にノンタンに似ているとかいう訳ではなく、名前がノリ◯◯とかだったか・・?

   f:id:kabakabatamanegi:20161011221108j:plain

↑購入したポストカードと、もらったDM。

ノンタンには3Dアニメも存在しましたが、やはりちょっとプルプルした輪郭線のノンタンが個人的には好み。

 

ノンタン展の外では「ハイキュー」とかいうアニメ?のショップがありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20161011221407j:plain

他に、「弱虫ペダルカフェ」とかいう、期間限定のカフェなんかも。

 

 

この日は池袋西武で開催していた北海道物産展?で塩辛を購入。

      f:id:kabakabatamanegi:20161011225110j:plain

※イラストはイメージです。

姪が好きなので購入しようと思っただけなのですが、

「お酒のまれます?辛口と甘口がありますけど〜」などと言われる始末。

 

西武とつながっている三省堂書店に寄ってから帰路に。

漱石の思い出 (文春文庫)

漱石の思い出 (文春文庫)

 

 家のダンボ系の母がNHKのドラマ「夏目漱石の妻」にハマリ・・

↑原作本ともいうべき本を頼まれました。

 

 

 

 

おまけ

今週の粘土作品。

   f:id:kabakabatamanegi:20161011221129j:plain

テレビで取り上げられていた、小竹向原にあるお店のモンブラン

ちょっと寸胴になってしまった。

本物が食べてみたいものです・・。

確か「モンブラン」は山を模したもので、栗が載っていなくてもよかったはず?

 

クリオロ 東京本店

 

 

本日はここまで。