たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび 谷津バラ園

祝日だったこの日、久々に一眼レフを持ち出し・・

千葉県習志野市にある谷津バラ園へ。

京成電車に揺られ、谷津駅にて下車。

商店街を抜けた先の、公園の奥にバラ園は存在します。

   f:id:kabakabatamanegi:20161104124608j:plain

もとは谷津遊園の一施設だったらしいのですが、谷津遊園がディズニーランドに取って変わられた昭和57年に一度バラ園も閉園、昭和の終わりにバラ園のみ改修の後に再開したのだとか。

うっすらとした記憶しかありませんが、個人的には谷津遊園が好きでした。

年齢的なこともあってか、谷津遊園のジェットコースターが一番怖かった・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20161104124633j:plain

一年中開園していますが、バラの時期を含め、5月半ばから11月半ばまで入園料(370円)が高いというシステムです。(他の時期は180円)

   f:id:kabakabatamanegi:20161104124646j:plain

↑こう見ると、沖縄とか宮崎のホテルの庭のよう・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20161104124757j:plain

↑園内にはいくつか、こういった白い像があります。

鈴木省三さんに関する石碑もありました。

 

印象的だった名前の薔薇をいくつか。

   f:id:kabakabatamanegi:20161104124816j:plain

↑カトリーヌ・ドゥ・ヌーブ。フランスの女優?

   f:id:kabakabatamanegi:20161104124842j:plain

↑カフェラテ。ちょっと茶色っぽいから?

   f:id:kabakabatamanegi:20161104124900j:plain

↑グレース・ドゥ・モナコ

名前の通り、グレース妃に捧げられた薔薇。

   f:id:kabakabatamanegi:20161104124927j:plain

ベルサイユのばら。宝塚劇場の前でも見かけました。

   f:id:kabakabatamanegi:20161104124945j:plain

マルコ・ポーロ

   f:id:kabakabatamanegi:20161104125004j:plain

モンテローザ。居酒屋みたいな名前・・。

 

最後に「香りの庭」というエリアへ。

   f:id:kabakabatamanegi:20161104125037j:plain

パンフレットには6種類の香りが一度に楽しめる、と書いてあったけれども・・

薔薇の香りというのは鼻をよほど近づけないと感じられないなーーと正直思ってしまった。

「薔薇の香り」と書かれたシャンプーや石鹸はちょっと大げさすぎなのでは?

   f:id:kabakabatamanegi:20161104125055j:plain

↑ドングリが沢山。

   f:id:kabakabatamanegi:20161104125112j:plain

↑窓口でポストカードを買いました。1枚100円。

 

そもそも、このバラ園へ行こうと思った理由は

前にも書きましたが、関東でいうところの5chの朝の番組でお天気中継している依田(よだ)さんが行っていたからでして・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20161104133510j:plain

※イラストはイメージです。他の番組のサイン色紙も。

休憩所みたいな建物の中でサインを見つけてしまった・・。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20161104125136j:plain

↑バラ園を出ると、チーバ君を発見。

さすが千葉県・・。しかし、赤くないとチーバ君ぽくないような。

   f:id:kabakabatamanegi:20161104125148j:plain

↑こんな石碑も発見。

昭和9年に、全アメリカ選抜チームと対戦するため、全日本チームを結成し、谷津に集まったのが始まり。その時のチームを母体として、読売巨人軍ができたのだとか。

 

谷津干潟へも行ってみたかったけれども・・「徒歩25分」と書かれていたので、この日はこのまま帰路に。谷津遊園って海に面していたのだっけ?

 

習志野市の近く、八千代市にも「京成バラ園」というバラ園があります。

谷津よりも広いらしいのですが、東葉高速鉄道とかいう運賃が高い路線に乗るか、京成の駅からバスに乗ったりしなくてはならないので・・ちょっと行きづらいです。

 

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20161104125206j:plain

抹茶チョコレートではありません。

ものすごく苔がついた、公園の土台の塀というか、ブロックです。

 

本日はここまで。