たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

京都たび 京都鉄道博物館

土曜日のこと。

またまた日帰りで京都まで行ってきました。

もとは京都鉄道博物館が一番の目的だったのですが、いろいろ考えているうちに計画が狂い・・。旅の最後、陽が傾きかけたころ、何とかたどり着きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212124800j:plain

↑マークのCを回転したような部分は扇形車庫をイメージしていると思われます。

コンセプトは「地域と歩む鉄道文化拠点」だそうです。

京都駅から歩くと約20分・・ちょっと遠い。

水族館と同じく、梅小路公園にくいこむようにして建っています。

京都水族館とこの鉄道博物館へ行くのに便利な駅は2019年に出来るのだとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212124809j:plain

↑入ってすぐのプロムナードにあった0系新幹線

正直なところ、大人向けなのか子供向けなのか判らない、中途半端な感じが否めず。

もうすぐクリスマスだからって、雪だるまとか飾らないでほしい・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212124823j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20161212124834j:plain

↑車内や運転席に入れました。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212133940j:plain

※イラストはイメージです。今回もキリン系の友人と一緒に行きました。

運転席はよじ登るようにして撮影。

順路を守らない子供が多く・・撮影するのも大変でした。

こういう場所に係員を配置してくれれば良いのに!!!

 

 

個人的な目的は↓この扇形車庫にありまして・・SLが沢山ならんでいます。

陽が暮れる前に行こうと先に3階のスカイテラスへ上って撮影したのですが、西日?が照らされており・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212124848j:plain

ここは梅小路蒸気機関車館の名残りです。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212124858j:plain

SLスチーム号

これは券を買えば乗れますが、もう既に最後の乗車時間。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212124913j:plain

↑個人的に一番好きなSL。アメリカから輸入された義経」号。復元されたもの。

他のSLも撮影しましたが、プレート部分が光ってしまい・・何だかよくわからなくなってしまった・・。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20161212124925j:plain

↑2階にあるジオラマ。

リニア鉄道博物館でも見たかな・・。

電車が動く時間は決まっています。

 

最後に1階の展示室へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212124936j:plain

500系。新しく見えますが、製造されたのは平成8年。

 

↓ちょっとレトロなコーナーも。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212124946j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20161212124954j:plain

↑なぜかミゼットが。その昔、通天閣か何処かでも展示されていたような。

今でも製造されていたら買いたいくらいです。

サイドミラーが片方無いのが謎。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212125006j:plain

↑昔、駅にあったお店?ということなのでしょうか。

「駄菓子屋に並ぶもの」という説明書きが。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20161212125020j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20161212125031j:plain

↑ちょっとした踏切や、まくら木、パンタグラフなどの展示も。

うーむ、扇形車庫だけでなく、もう少し京都らしさはだせないものなのか・・。

 

二条城駅舎(復元?)の横から退館。

博物館自体は17時半までですが、ミュージアムショップは17時10分までしか入れないとか、レストランのラストオーダーはもう少し早かったりして・・ちょっと急かされてしまった。

最初から諦めていましたが運転シュミレーター体験もできず。

 

↓お土産に購入したもの。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212125040j:plain

これといったものが無かったので、キーホルダーと「めん鉄」ラーメンを買いました。

   f:id:kabakabatamanegi:20161212125054j:plain

↑ポストカードは3Dのものが多かったのが残念。

左の透明ポーチは、旅行会社の個人ツアー(新幹線+鉄道博物館入館券プラン)で申し込んだのでオマケとして貰いました。

 

今度は埼玉の鉄道博物館へ行ってみようかなーと思った次第。

一番近いのに未だ行っておらず。

 

時間は遡りますが、京都たびはつづく・・。