たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

初詣たび 柴又帝釈天&山本亭

遅ればせながら・・

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

毎年同じような新年ブログで恐縮ですが

今年も柴又帝釈天へ電車で初詣に行ってまいりました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170105191039j:plain

三が日は外したものの、この写真↑の下はけっこうな行列でして。

手を洗い、お線香をたて、参拝したあと、お焚き上げをしてもらうべく御守りを持って行き・・

    f:id:kabakabatamanegi:20170105194040j:plain

※イラストはイメージです。

もみくちゃになりながらも・・今年は新たに仕事が上手くいく?御守りを購入。

姪たちにはスポーツ御守り(小さなバスケットボールつき)を購入。

 

今年は「美の巨人たち」(テレビ東京系・BSジャパンでもやっています)で紹介されていた彫刻ギャラリーにも行ってみました。

ここは有料スペースです。

   f:id:kabakabatamanegi:20170105191050j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20170105191100j:plain

詳しくは番組HPのバックナンバーを見ていただくとして・・(昨年10月に放送)

法華経説話彫刻」というのが正式名称。

帝釈堂に装飾されています。

彫刻師10人で14年もかかったとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20170105191112j:plain

よーく見るとヒビが入っている箇所もあったり。

修復したりしているのでしょうか?

渡り廊下みたいになっていて、雨があたったりすることは無さそうです。

 

彫刻ギャラリー奥の庭園にも行ってみました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170105191122j:plain

ここも渡り廊下から見学するようになっていまして、庭におりることは出来ません。

茶室なんかもあります。三が日は入れないという噂も。

   f:id:kabakabatamanegi:20170105191132j:plain

↑亀を発見。

   f:id:kabakabatamanegi:20170105191142j:plain

ちょっと光が入ってしまいましたが、鯉もたくさん。

 

帝釈天をあとにしまして・・

昨年は休館していて入れなかった山本亭にも寄りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170105191154j:plain

ここの庭園は足立美術館、京都のどこか?に次ぐ、日本第3位の庭園だというポスターが貼ってありましたが・・。いつも冬にしか来ないのでよくわかりません。

   f:id:kabakabatamanegi:20170105191203j:plain

↑今年はぜんざいを頼みました。白玉入り。

何故か柴漬け付き。

なんだか漬物が食べたくなり、帰り道、参道で漬物店に寄りました。

寅さんで有名な店だけでなく、団子のお店はどこも長蛇の列・・。

天丼とか川魚のお店も入れそうになかったので、この日はこのまま帰路に。

 

 

おまけ

こちらも毎年同じような話題で恐縮ですが

年越しはEテレ0655・2355スペシャルを見ていまして

めまぐるしく変わる画面を携帯で撮影するという方式のおみくじを引きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170105230502j:plain

今年は自分も周りの人も大吉だそうです。。

昨年と全く同じポーズだなーー毎年撮影していないのかも?です。

ちなみに昨年は「金メダル級 大吉」でした。オリンピックだったから??

 

本日はここまで。