たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野たび ジロー君&この世界の片隅に

ちょっと確定申告の準備のため忙しく、更新が滞ってしまいました。

またまた上野方面へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110207j:plain

↑梅が咲き始めていたり。

本当は上野東照宮の冬ぼたんを観ようかと思っていたのですが・・

やはり動物園へ向うことに。

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110221j:plain

↑動物園正門の前にあった小さめの遊園地?はすっかり撤去されてしまったようでした。何も無いと思っていたよりも広い・・。

 

まずカバ舎へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110239j:plain

ジロー君。珍しく今日は昼寝していない!!と思っていたら

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110259j:plain

どうやらもう部屋に帰る時間のようでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110318j:plain

↑屋内のジロー君(左)とコビトカバさん(右の柵の向こう側)。

大きさの違いが・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110331j:plain

ユイちゃん

けっこう大きくなったなーー(親戚みたいな感想)。

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110345j:plain

ユイちゃんとジロー君は年の差カップルではありますが、どうやらお互い気にかけているもよう。

カバ舎内、けっこう賑わっていまして、高価そうなカメラを持っている奴に限ってフラッシュをたくのは何故なのか。旭山動物園だとしきりに注意されるのだけれども。

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110413j:plain

↑昨年購入したチェキでカバさんを含めいろいろ撮影してみました。

やはりズームがきかない&あまり近づけないので、思ったようには撮れず。

どういう訳か入っていたフィルムがリラックマフレームだった・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110402j:plain

↑象さんやプレーリードックを眺めつつ・・正門の方へ

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110428j:plain

↑正門近くで飼育されているルリカケス

ガラスごしではありますが、綺麗な鳥だなーーと思い撮影。

奄美大島加計呂麻島などに生息している、日本にしかいない鳥なんだとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110443j:plain

↑カバカードは売っていませんでしたが、上野オリジナルカードを購入。

 

 

別の日。

妙に評判がよいので、映画「この世界の片隅に」を観に行きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110509j:plain

↑左上のカードは来館者プレゼントです。その他は4枚セットで購入したカード。

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

 

 ネタばれ的なことは書きませんが・・個人的にはこの映画、なんとなく後味が悪いというか。昔のNHKの朝ドラマや、市民会館で上映されていた教育的な映画みたいだ・・・と思ってしまった。

原作は漫画で、作者のこうの史代さんはどうやら30代でこの作品を描いたらしい。

それなりに取材をしたのか、モデルとなる人物がいるのか不明ですが「あれ??」と思うことも多く。

でも呉(広島県)には行ってみたくなりました。

 

いつも空いている映画館も、この日は後ろ半分くらいはほとんど満員。

いちいち感想を言うオヤジがうるさかったです。

 

 

おまけ

普段はそれほど食べないペヤングのやきそばですが、パクチー味は個人的に好みな味です。

   f:id:kabakabatamanegi:20170130110524j:plain

映画を観た帰り、何故かヴィレッジヴァンガードで発見。

近所のスーパーでは売り切れていたのに・・・。

      f:id:kabakabatamanegi:20170130140254j:plain

※イラストはイメージです。

この日、部活から早めに帰ってきた姪(オニギリの姉・カモメ眉毛)は自宅に入れず、どういう訳かダンボ母のところにやってきたので、一緒に行きました。

ちなみにチョコレート味のペヤングはあまり食べたいとは思いません。

 

本日はここまで。