たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

東京ドーム テーブルウエアフェスティバル

6日で終わってしまいましたが、東京ドームで開催されていた「テーブルウエア・フェスティバル2017」を見に行きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170206115240j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20170206115257j:plain

この展示会、たまたま招待券をもらっただけでして、毎年来ている訳ではありません。

プロ野球に興味が無いのでドームそのものに入るのも久しぶり。

ドームで開催するようなコンサートにも無縁。

前回は世界らん展だったような気がする・・。

 

個人的にはテーブルウエア大賞(公募展)が目的でした。

   f:id:kabakabatamanegi:20170206115605j:plain

↑大賞作品「彩りのひととき」。

ちょっとした前菜なんかを入れるのに良いのかも。

   f:id:kabakabatamanegi:20170206115804j:plain

↑コーディネート部門の大賞作品「方丈の庵 NEO」。

テーブルコーディネートにおいてはやはりテーマが大事のようで

「還暦祝いの席」とか「my birhday」など特別な宴がテーマのものが多かったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20170206120240j:plain

↑個人的に好きな作品。

夢のために」というタイトルで、オリンピックがテーマのようです。

審査員賞を受賞していました。

 

もちろん窯元や食器メーカーのブースも出店していたのですが、ちょっと値段は高めだったので何も買わず。

   f:id:kabakabatamanegi:20170206120642j:plain

↑これは食器ではないですが、スケルトンな楽器。

ぶらり途中下車の旅」で見たことがあるような。

   f:id:kabakabatamanegi:20170206120811j:plain

↑丼や茶碗を多く販売していたブースにて、引き寄せられるように発見。

「お客様か見て笑顔でお話できます」というのは誤植?

 

この他、某ふりかけメーカーやGABANを販売している食品メーカーのブースも。

     f:id:kabakabatamanegi:20170206122545j:plain

※イラストはイメージです。

何故かスパイス系のポストカードも売っていました。

ちょっと使いようが無いのでこの日は買わず。

 

ドーム内でキーコーヒーの臨時喫茶のようなコーナーがあったのでサンドイッチセットを食べました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170206121100j:plain

ポテトチップス付き。

そこそこ入場待ちの列があったものの、テーブルの数が多い&回転が早いので、すぐに入れました。

 

最後に北欧系のメーカーが集まっているブースへ。

女子でかなりの賑わい。

   f:id:kabakabatamanegi:20170206121315j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20170206121332j:plain

リサ・ラーソンのライオンやムーミンものも良いけど↑お魚の皿が欲しい・・。

 

スタンドというか客席の間を上って出口へ。 

   f:id:kabakabatamanegi:20170206115421j:plain

↑それにしてもドームはできてからだいぶ経っているはず。

天井はけっこう汚れています。

   f:id:kabakabatamanegi:20170206115444j:plain

↑なんとなく知っている選手が描かれているロッカーを発見。

 

少し前までは同じ東京ドームシティにある、TenQという宇宙ミュージアムに行ってみたいと思っていたのですが・・先日、マツコさんが出ていたテレビ番組で紹介されており、「なんだかつまらなそう」と思ってしまったので寄りませんでした。

この日はこのまま帰路に。

 

 

 

おまけ

最近買った本。

文学ムック たべるのがおそい vol.1

文学ムック たべるのがおそい vol.1

 

 正直なところ、今村夏子さんの「あひる」しか読んでいません。

少し理解不能なところもありますが、ちょっとほっこりするような話でした。

 

本日はここまで。