たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび 枝垂れ桜&芝桜

先週末のこと。

どうやら今週は後半、天気が悪くなるらしいので・・

ちょっと花見へ出かけました。

 

↓近くの運動公園みたいな場所の桜は5分咲きくらい? 

   f:id:kabakabatamanegi:20170403141809j:plain

標本木は満開だとニュースで言っていたけれども・・

かなり地域で差があるような感じが。

   f:id:kabakabatamanegi:20170403141826j:plain

↑幹から直接咲いているような、たくましい花。

 

毎年恒例の枝垂れ桜のお寺へ。

従兄弟の子供が通っていた(3月に卒園)幼稚園のすぐそばにあります。

   f:id:kabakabatamanegi:20170403141845j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20170403142045j:plain 

↑ちょっと逆光気味になってしまった。

   f:id:kabakabatamanegi:20170403142105j:plain   

かなりの老木になってしまった・・。

それでも毎年、たくましく花を咲かせてくれます。

毎年、時期を逃してしまいますが・・いつか三春福島県)へも行ってみたいもの。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20170403142208j:plain

↑もうひとつの枝垂れ桜。こちらはまだまだ、といった感じ。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20170403142229j:plain

↑これは枝垂れ桜の近くにあった別の桜。

木札に「陽光」と書いてあり・・桜の種類?

ちょっと調べてみたところ、カンヒザクラアマギヨシノを交配して作られた品種のようです。どうりで・・なんとなく下を向いている訳だ、と思ったり。

 

陽光の近くに咲いていた紫色の花。

   f:id:kabakabatamanegi:20170403142248j:plain

↑これは調べてみたところ、ツルニチニチソウらしい。

帰化植物なんだとか。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20170403142318j:plain

↑これは前回記事と同じ、神社の枝垂れ桜。

だいぶ花が開いたような。

 

別の公園へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20170403142338j:plain

水仙がたくさん。

   f:id:kabakabatamanegi:20170403142400j:plain

ここの桜も五分咲きくらい?

ライトアップするような公園ではないのですが・・テントを張っている人もいました(この時、16時くらい)。

 

毎年観に行く芝桜の場所へも。

   f:id:kabakabatamanegi:20170403142417j:plain

うーむ、やはり芝桜は早すぎました。

もう1〜2週間後にはピンクと白で埋まるはず・・。

 

 

 

おまけ

この日、少しお腹が空いたので・・店で軽くごはん。

       f:id:kabakabatamanegi:20170403211524j:plain

※イラストはイメージです。写真を撮り忘れてしまいました・・。

「春メニュー」とかかれたページからキッシュのセットを注文。

キッシュと茄子、菜の花の素揚げ?は同じお皿。

パンは食べ放題でしたが、おかわりはせず。

このメニュー、美味しかったのですが何か多いような。

スープにも野菜が入っていたので、サラダかスープ、どちらかでよかったのでは。

 

 

おまけ2 

新潮 2017年 04月号

新潮 2017年 04月号

 

 ↑Eテレの「オイコノミア」という番組が好きな自分は先月、又吉さんの新作が載っている雑誌を購入してみました。

正直なところ、又吉さんにしか書けない作品であろうけど、なんだか「文学作品」過ぎるような感じが。

 

本日はここまで。