たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

浅草たび 伝法院庭園&スタンプショウ2017

日曜日のこと。

毎年恒例のスタンプショー(すでに終了・産業貿易センター台東館)へ。

毎年、ゴールデンウィークあたりに開催していたのですが・・今年はちょっと早め?

   f:id:kabakabatamanegi:20170425034953j:plain

↑写真スポット。

オスカルはベルサイユ宮殿に住んでいた訳ではなかったはず・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20170425035008j:plain

今年のキャラクターはベルサイユのばら

昨年は猫のダヤン。くまモンだったり、ペコちゃんだったり・・キャラクターは毎年変わります。

自分は切手収集している訳ではありません。珍しいポストカードなどあれば買いたいなと思い、毎年行く次第。風景印とかにも興味ないのでスタンプラリーも参加せず。

横浜高島屋に巡回する「ベルサイユのばら」のチラシやグッズも売っていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170425035025j:plain

↑会場内、ぐるっと周りましたが欲しい物がなかったので、公式グッズのカードのみ買いました。例年より紙が薄いような。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20170425044755j:plain

※イラストはイメージです。

切手関連の業者さんはブース内でお弁当を食べていたり。

マニアふうのおじさんは沢山いたものの・・あまり売れないのだろうか??

最終日ということもあってか、人は少なめ。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20170425035046j:plain

浅草寺附近はツツジが綺麗でした。

   f:id:kabakabatamanegi:20170427005430j:plain

↑これはハナズオウ

それにしてもアジア系の観光客が多いなー・・。

日本語があまり聞こえてこないくらいです。

観光バスもたくさん走っていたり。

 

 

せっかく浅草まで来たので伝法院庭園の特別拝観へ(5月8日まで)。

国指定名勝です。ここも毎年のように行っているような・・。

入園料300円は東日本大震災義援金になります。

大絵馬寺宝展も観られますが、自分は何度も観ているので真直ぐ庭園へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20170425035102j:plain

五重塔は工事中。

大書院の前で紙コップのお茶をごちそうになりました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170425035121j:plain

↑しだれ桜はとっくに葉桜でしたが、藤が綺麗。

「頭上の蜂に注意」と書かれた札が・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20170425035135j:plain

↑幹がぐるっと円を描いています。

上野の水観音堂の松みたい・・。

真直ぐ建っている柱は本物の木ではありませんでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20170425035154j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20170425035214j:plain

↑これはコデマリ

   f:id:kabakabatamanegi:20170425035229j:plain

とりあえず穴から景色を覗いたり・・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20170425035247j:plain

天祐庵(てんゆうあん)茶室。

牧野作兵衛(名古屋の茶人)によって作られたもの。

不審庵千利休が作った)を模倣したらしい・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20170425035302j:plain

↑ちらっと見えるスカイツリー

 

 

浅草寺庭園拝観&関ヶ原展 - たびのきろく

↑2年前は枝垂れ桜の時期に行っていました。

 

この日も混雑している仲見世は避け、松屋(牛丼店でなくデパートのほう・東武線の駅ビル)側から帰路に。

いつものように激安な靴店を覗いたものの・・海外からの観光客が靴を選んでいるというよりも寛いでいたので、すぐに退散してしまいました。

 

本日は短めにここまで。