たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

長野たび 松本市美術館&善光寺

長野たびの続きです。

 

松本城へ行った翌日、宿を後にしまして、松本市美術館へ行きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718141742j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20170718141755j:plain

松本は草間彌生の故郷なので、外壁や屋外のオブジェは草間作品です。

美術館3階には作品を常設展示している部屋もあります。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718141819j:plain

↑これは受付の横にあったオブジェ。

玄関になんとか置けそうなサイズ。ちょっと欲しい・・。

 

この日は2階の企画展示室で山本二三展を開催中(9月18日まで)。

あまりアニメを見ない自分はよく知りませんでしたが、山本二三(やまもと・にぞう)とはアニメーションの美術監督・背景画家です。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718141926j:plain

↑これは展覧会を松本で開催するにあたり、描きおろしたとも言うべき作品。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718141943j:plain

↑写真スポット。おそらく「もののけ姫」にでてくる森??

天空の城ラピュタ」や「火垂るの墓」「もののけ姫」などのジブリ作品も手掛けており、宮崎駿から信頼されていたとか。「山ちゃんのこと」と題してコメントも寄せられていました。

自分は「じゃリン子チエ」くらいしかわからず・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718142001j:plain

↑日本の風景っぽいポストカードを買いました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718142015j:plain

↑草間作品のカードも。

3階の新所蔵作品展や草間作品の部屋も見学してから、美術館をあとに。

六本木で開催していた草間彌生展ほどではなかったですが、外国人もちらほら。

 

しなの号に乗って長野駅へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718142100j:plain

数年ぶりの長野駅はものすごく綺麗になっていてびっくり・・。

松本駅にもありましたが、MIDORIという駅ビルができていました。

以前は平らな駅だったような気が。

 

善光寺へ向ってふらふら。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718142115j:plain

↑オリンピックの記念碑?

 

善光寺の少し手前にある、七味唐辛子で有名な八幡屋礒五郎へ。

ここの唐辛子は松本でもどこでも売っていますが、やはり本店が一番混んでいたような。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718142132j:plain

本店の奥にある「横町カフェ」へ。

名前を書いて待つシステムでしたが、わりとすぐ入れました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718142146j:plain

3種の横町カレーを食べました。

黒いカレーは抜群に辛く・・しかし信州牛は残さず食べました。

グリーンカレーレッドカレーはそこそこの辛さ。

一緒に頼んだ、蜂蜜ジンジャーラッシーがあって良かったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718142201j:plain

↑各テーブルには唐辛子がぎっちり並んでいます。

辛いカレーにさらに七味とか追加する人なんているのだろうか?

 

 

ポツポツ雨が降ってきましたが、手を洗い、お線香をたて、善光寺で参拝。

前回来た時にはあまり人気(ひとけ)もなかったのですが・・夏になると混むのでしょうか?

   f:id:kabakabatamanegi:20170718142030j:plain

     f:id:kabakabatamanegi:20170718231004j:plain

※イラストはイメージです。

後で知ったのですが、この時、ちょうど「お数珠頂戴」という、住職が参拝者の頭をなでながら進んで行く行事がありまして・・訳もわからず警備員さんに誘導され参加。功徳を授かる機会らしいです。

 

暗闇の中を歩く「戒壇巡り」は時間がかかりそうだったので今回は止めました。

参道で絵ロウソクとポストカードを購入し、善光寺をあとに。

 

再び長野駅方面へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718142248j:plain

↑芝居小屋らしきものを発見。

この近くのビルでは自分が東京で観た「ベルサイユのばら」を開催していたり。

確か京都でも見かけたなーー。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718142311j:plain

アーケード街では七夕まつりをやるらしい・・。

 

帰りは北陸新幹線で東京へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20170718142330j:plain

↑これは長野駅にあった、ペットボトルの蓋で作ったらしい絵。

カレーを食べたばかりであまりお腹も空かず、駅弁を買おうと思ったものの止めました。代わりに野沢菜おやきを購入。以前食べたものよりもずっと美味しかったです。

 

長野たびはここまで。