たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

教文館 藤城清治 光と影の楽園展&無印良品と明和電機をくらべた展

妙な咳が止まらない感じの夏風邪をひいてしまったらしく・・

ちょっと更新が滞ってしまいました。

 

昨日、やっとの思いで雨が降るなか銀座へ。

教文館で開催中の「藤城清治 光と影の楽園展」を観に行きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170817104652j:plain

藤城さんは家庭画報という雑誌に影絵を連載しているらしく25点の新作のほか、今回はプロジェクションマッピングなど動く影絵も多かったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20170817104719j:plain

↑写真だと判りづらいですが、観覧車が回っています。

 

↓ケロヨンとモグちゃんのデート。

   f:id:kabakabatamanegi:20170817104741j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20170817104757j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20170817104813j:plain

※同じ絵ですが、背景の光が変化していきます。

夕暮れ時になったり、月がでてきたり・・時間の流れを感じさせます。

 

↓前にも展示されていたことがありましたが、個人的に一番好きな作品。

   f:id:kabakabatamanegi:20170817104841j:plain

きん色の窓とピーター―影絵の絵本 (お母さんが読んで聞かせるお話)

きん色の窓とピーター―影絵の絵本 (お母さんが読んで聞かせるお話)

 

タイトルには「きん色の窓」と書かれてありましたが・・どうやら↑この本の挿絵のようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20170817104901j:plain

↑4階の売店にて「きん色の窓」のカードが売っていたので購入。

下の白熊の絵は藤城さんとは関係ないです。

 

教文館をあとにしまして・・松坂屋の跡地に4月、オープンしたGINZA SIXへ。

   f:id:kabakabatamanegi:20170817104928j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20170817104947j:plain

↑吹き抜けに飾ってある、草間彌生作品を観に行きました。

これはずっと飾ってくれるのだろうか・・?

GINZA SIXは1階なんかは高級店ばかりだなと思っていたら、上の方には蔦屋書店があったり。しかし・・買い物できそうな店は少なそう。

   f:id:kabakabatamanegi:20170817105004j:plain

↑小さめの吹き抜けには滝が映し出されていました。

 

 

JR有楽町駅方面まで歩き・・無印良品の中にあるギャラリースペースで開催中の「無印良品明和電機をくらべた展 ナンセンス計測のこころみ」をちょっと見学。

   f:id:kabakabatamanegi:20170817105025j:plain

この展示は明和電機の「ナンセンス」の構造を無印良品という標準をもとに読み解く、というコンセプトだそうです。

電気コード+「おかしな」=タイトル「魚コード」 とか・・あまり理解できませんでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20170817105049j:plain

無印良品のジャケット(左)と明和電機の制服(右)。

   f:id:kabakabatamanegi:20170817105103j:plain

オタマトーンなどの展示も。

この展示は27日まで。入場無料。

 

 

最後に東京駅までまたまた歩き・・KITTEの中にあるグッドデザイン賞を受賞した製品を販売している店でちょっと買い物。

    f:id:kabakabatamanegi:20170817120050j:plain

※イラストはイメージです。

福引きに参加したところ、KITTEで開催する大相撲イベントの観覧券(立ち見ですが)に当選!しかし・・この福引きはタブレットでタッチするタイプ。やはりガラガラ回してみたかったというのが本音。

 

それにしても背中が痛くなるくらい咳をしまくり、今回の夏風邪は大変でした。

関東地方は涼しいと言われていますが、自分にとっては十分、暑かったはず・・。

みなさまもご自愛ください。

 

 

本日はここまで。