たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

琵琶湖たび1 彦根城

ものすごく久しぶりに滋賀県へ。

前回は近江八幡大津周辺・比叡山延暦寺のみだったので、今回は米原で新幹線を下車して彦根から。

 

閑散とした道をまっすぐ進み・・彦根城へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305115811j:plain

彦根城天守 附櫓及び多聞櫓(つけやぐらおよびたもんやぐら)

天守のところまで行くとそこそこ人が居ますが、思ったよりも空いている・・というのが正直な感想。やはり桜が咲かないと混まないのでしょうか。

1952年に国宝指定。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305115826j:plain

天秤櫓(てんびんやぐら)。これは重要文化財

この付近にはオオトックリイチゴという彦根城に固有の植物があるという看板が。いったいどれがその植物なのか判りませんでしたが・・明治27年牧野富太郎が発見したと書いてありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305115841j:plain

天守まで行くにも緩やかな石段が続きます。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305120019j:plain

ひこにゃんの午前中の登場時間は終わってしまったようでしたが、パネルはいつでも立っています。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305115907j:plain

↑野球場奥の緑山は佐和山??その奥の雪山はちょっと不明・・。

松本城よりも急かもしれない階段を上り・・天守の一番上まで行きましたが、犬山城のようにベランダみたいなところの外には出られず。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305115927j:plain

↑これは井伊大老井伊直弼)の歌碑。

清凉寺に収めた和歌だそう。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305115946j:plain

↑これは入りませんでしたが開国記念館(佐和口多聞櫓・復元されたもの)。

 

二の丸(こちらも急階段)も見学し・・

↓旅行会社のクーポン券では彦根城の入場券と一緒になっていたので、玄宮楽々園(げんきゅうらくらくえんという国名勝にも寄りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305120042j:plain

池泉回遊式庭園で、江戸時代前期に作られたそうです。

京都の渉成園よりもずっと手入れされているような感じ・・とっても綺麗。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305120053j:plain

鳳翔台という建物で薄茶をいただきました。↑このお菓子は「埋れ木」という彦根の「いと重」というお店のもの。さっぱりして美味しかったので、帰りにお店によって購入。

埋れ木舎(うもれぎのや)」という、井伊直弼が子供の頃に住んでいた建物にちなんで名付けられたようです。

 

彦根東高校(祝・センバツ出場らしい)を横目に、城下町ぽい道(夢京橋キャッスルロード)を通り抜け・・

   f:id:kabakabatamanegi:20180305120112j:plain

四番町ダイニングという建物の2階で土産を買いました。

ひこにゃん以外にもキティちゃんや鬼太郎なめこ栽培のグッズも少し。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305120130j:plain

↑友人に買ったお土産。右側のラムネ缶とクリップは四番町で、メモ帳とカプセル(巾着入り)はお城で、じゃがボーというお菓子は宿で購入。

 

彦根駅へ戻る道中、土曜日も開いている大きめの郵便局に寄り、

f:id:kabakabatamanegi:20180305120156j:plain

滋賀県のご当地フォルムカードを買いました。

彦根城信楽焼です。

 

郵便局の少し手前にクラブハリエが(近江八幡のラコリーナではありません)。

地図を見て存在は知っていたものの、庭園でお茶を飲んだので寄るつもりはなく、たまたま通りかかり・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305120211j:plain

奥に「たねやもあったので入ってみたところ、2階の茶屋では15時までご飯が食べられるとのこと。

   f:id:kabakabatamanegi:20180305120223j:plain

とろろ膳を注文。なかなかヘルシーで美味しかったです。

手前にあるのは末広饅頭

近江ちゃんぽんの店に入ろうかとも思っていたのですが・・かえってよかったかも。

 

彦根駅周辺は正直なところシャッター通りが目立ち、車がひっきりなしに出入りしているのはクラブハリエ・たねやの施設ぐらい。

駅前のイトーヨーカドーのハトが2つ重なっているかのようなマークのスーパー(アルプラザ、もしくは平和堂というらしい)は3階と4階は市役所(耐震工事中)の仮庁舎になっているようでした。

          f:id:kabakabatamanegi:20180305191850j:plain

※地図はイメージです。バスで守山あたりから琵琶湖大橋を渡るという手段もありましたが、フリーきっぷがあったので電車移動。

この日はこのまま彦根駅から電車に乗り、おごと温泉に予約しておいた宿へ。

 

琵琶湖たびはつづく・・・。