たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

東京ステーションギャラリー くまのもの展

週末、東京ステーションギャラリーで開催中の「くまのもの 隈研吾とささやく物質、かたる物質」を観に行きました(5月6日まで)。

   f:id:kabakabatamanegi:20180319213802j:plain

この展覧会、建築家・隈研吾の30年に及ぶプロジェクトの集大成を展観するものだとかで・・年代ごとではなく、素材別(木・石・土・竹・紙など)に分類されています。写真撮影可でした。

自分が知っていたのは主に「木」でくくられている建築でして

   f:id:kabakabatamanegi:20180319213820j:plain

浅草文化観光センター

   f:id:kabakabatamanegi:20180319213839j:plain

サニーヒルズ・ジャパン(表参道にある、台湾のパイナップルケーキの店)の一部模型。ここは自分も行ったことがありますが、全て木造というわけではなかったなーー確か。パイナップルケーキはステーションギャラリーの売店でも売っていました。

こういった角材の模型なんかを見ていると・・なんだか学生の課題みたい・・と思ったりして。

   f:id:kabakabatamanegi:20180319213900j:plain

檮原木橋ミュージアム。これは高知県雲の上のホテルと温泉を繋ぐ渡り廊下を兼ねたミュージアム。模型だけみると、素っ気ないですが、ちょっと行ってみたい。

 

その他、気になったのは茶室。

   f:id:kabakabatamanegi:20180319213919j:plain

浮庵。塩ビの風船にガスを注入して膨らませる、移動式の茶室。

うーむ、これも学生の作品みたいな・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20180319213940j:plain

織部の茶室。プラスチック段ボール製。こちらも移動式。

少し材料を変えて、パリやローマでも再現されたとか。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180319213958j:plain

↑品川新駅(仮称)や国立競技場の模型なんかもありました。

 

「もう一度、様々な物質と、いきいきとした会話をはじめよう」というのがコンセプトらしいが・・安藤忠雄藤森照信(多治見のタイルミュージアム近江八幡のラコリーナを設計)みたいなインパクトが無いような気も(個人的な感想です)。

   f:id:kabakabatamanegi:20180319214020j:plain

ヴィクトリア&アルバートミュージアム・ダンディと檮原木橋ミュージアム(部分)のポストカードを買いました。

 

ステーションギャラリーをあとにしまして・・

東京駅を抜けて、日本橋方面へ。

この前、行ってきたばかりの滋賀県、アンテナショップに寄りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20180319214049j:plain

現地ほどではないものの、ひこにゃん・とびだし坊やグッズや鮒寿司近江牛まん(冷凍)、信楽焼の器なんかも売っていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20180319214105j:plain

長浜のほうへは行かなかったので現地では見かけなかった↑サラダパンを発見。

サラダではなく、沢庵のみじん切りがはさまっていることで有名です。毎日入荷するという訳でもないらしく、このパンだけ飛ぶように売れていたりして。

味は・・・ちょっと水分が必要かなという感じ。ネットでも買えます。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180319214140j:plain

日本橋の派出所前に咲いていた、しだれ桜。

 

商品券があったので、姪(オニギリの姉)に入学祝いでも買ってあげようかとM越や百貨店を巡ったものの・・はっきり言って品揃えが悪い・・。今どきの若者が持つようなものは百貨店では買えないのか!と思いつつ。

   f:id:kabakabatamanegi:20180319214204j:plain

↑その割にはポケモン関係のフェアをやっていたT島屋。

結局のところ、東京駅八重洲口まで戻り・・D丸百貨店でサマンサタバサ系?の小さめなマルチケース(ICカードも入る小さめな財布)を購入。

     f:id:kabakabatamanegi:20180319225910j:plain

※イラストはイメージです。

「自分では使わない」「十代の女子が使う」ことを強調すると、長髪な店員さんが一生懸命、相談にのってくれ・・なんとか事なきを得たのでした。

姪は「えっ!タバサ行ったの?かわいいーー」と喜んでくれました。

自分が中高生のころは1500円くらいで買った、クッキーモンスターセサミストリートの)財布を使っていたものですが・・。

 

萬力屋(東京・麹町にあった文具店)で同じく1500円くらいで購入した、革の小銭入れは2回くらい洗濯機で回してしまったな・・。

 

本日はここまで。