たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび 亀戸天神&スタンプショウ2018

先週末はいろいろ出かけまして・・

 

まずは藤を眺めに亀戸天神へ。

以前、勤務地が亀戸だったことがあるものの方角が逆だったので、その当時は来た事がありませんでした。その後、オニギリの姉を連れて1回くらい来たかなーーという感じ。

JR亀戸駅にて下車。

湾岸とはかなり雰囲気が違いますが、住所的には江東区です。

大根で有名な料理屋や、閉店セール中の骨董品店?などを横目に歩くこと15分くらい。

こんなに遠かったっけ??

 

やっと到着。よく知りませんでしたが、ここは学問の神様だそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423213730j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20180423213801j:plain

↑藤が目的でしたが、ツツジがきれい。

 

かなり急な丸い橋のあたりはかなりの人混み。

入ってすぐのところはあまり藤が咲いておらず。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423213830j:plain

↓進むにつれて長めの藤が咲いていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423213859j:plain

広重や吉田博も亀戸天神の境内の絵を描いていますが・・今の時代、やはり背景がマンションだとちょっと残念。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423213937j:plain

自分が昨年行った、牛島の藤と違い、樹も細く・・あまり種類も多くないようでした。

個人的にはだるま藤が好きなのですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423214007j:plain

↑亀がいっぱい日向ぼっこ。ミシシッピアカミミガメが多いようです。

参拝しようにも人だかりだったので・・そそくさと亀戸天神をあとに。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423214057j:plain

↑これは亀戸天神近くのマンション前に咲いていた、おそらくクロフネツツジ

 

 

再び亀戸駅に戻り・・いつもの味噌店に寄った後、東武亀戸線(こちらもかなり久しぶり)に乗り、曳舟で乗り換えて浅草へ。総武線で浅草橋乗り換えで行くよりもだいぶ安く行けます。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423214127j:plain

↑ビール会社のモニュメントの塗り替え工事は終わり、綺麗になっていました。

 

浅草までやってきた目的は、産業貿易センター台東館で開催していたスタンプショウ(22日で終了)。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423214150j:plain

自分は切手マニアではないので切手商みたいな人たちが集まっているフロアには寄らず・・「世界のねこ切手」の展示を少し見てきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423214214j:plain

↑今年のキャラクターはタマ&フレンズ

個人的には「うちのタマ知りませんか」よりも「ポチも探してください」のほうが好きです。

キャラクターは毎年変わり、昨年は「ベルサイユのばら」でした。「くまモン」や「猫のダヤン」、不二家のペコちゃんだった年もあります。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423214232j:plain

↑とりあえず・・今年のポストカードだけ購入。

 

いつものように亀十という和菓子屋で、今回はどら焼きではなく、かりんとう煎餅みたいなものをダンボ母に頼まれ・・大荷物で帰路に。

どら焼きではないので並ばすに買えました。

 

 

おまけ

藤を観に行った翌日は幕張メッセへ行きまして・・

イオンモールの中にある塚田農場で昼ごはん。

塚田農場とは宮崎県発祥?の居酒屋ですが、ここはモールの中ということで昼も営業しています。前回来た時にはやたらと冷や汁がついていることにウンザリしたのですが・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423214300j:plain

↑今回は担々麺とチキン南蛮セットを食べました。

一緒に居たオニギリ系の姪は親子丼セットを注文(冷や汁でなく味噌汁つき)。

肉巻きおにぎりは15時以降でないと注文できないと言われてしまい・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20180423214319j:plain

↑プリンも注文。左上の葉はチキン南蛮の皿です。

中身はともかく、カラメルが薄い飴のように硬い・・。

 

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180424001324j:plain

※イラストはイメージです。

ちなみに自分たちが幕張メッセに居る間、オニギリはイオンモール内でボルダリングを体験していたそうです。

 

 

本日はここまで。