たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび 堀切菖蒲園&映画「モリのいる場所」

先週末、またまた菖蒲を観に堀切菖蒲園まで出かけました。

おそらく2年ぶりくらいの訪問。

住所としては東京都葛飾区です。

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232619j:plain

江戸川沿いにある菖蒲園はまだまだ咲いていなかった(電車の窓から眺めた感じ)のですが・・堀切菖蒲園は満開とはいかなかったものの、そこそこ咲いていました。

菖蒲まつりは6月1日からということで、けっこう空いていたりして。

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232638j:plain

↑これは「潮来の夢」という品種。

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232657j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232712j:plain

看板によると、園内の菖蒲は「江戸系」「肥後系」「伊勢系」に分かれるらしく・・

↑こういった少し派手めな感じの菖蒲は「肥後系」に属するようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232730j:plain

↑ほとんど咲いていない田もあったりして。

この菖蒲園、以前は藤棚もあったりしたのですが・・少し改装したらしく、全体的に綺麗になっていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232746j:plain

↑これは菖蒲田の周りに咲いていた銀梅草(ギンバイソウ

 

菖蒲園をあとにしまして・・

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232801j:plain

コエビソウ(小海老草)を発見。これはウチにもあったなー。

後でダンボ母にきいたら、大叔母さんが持ってきたのだとか。白いところが花。

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232824j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232836j:plain

↑これは菖蒲園に来るたびに見かけるトケイソウ

熱帯植物です。

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232853j:plain

アジサイが沢山咲いている公園があるなーーと思って見ていたら、ここは「ほりきりん公園」というらしい・・・。堀切にあるから「ほりきりん」??

そういえば、葛飾区内には「モンチッチ公園」もあると聞いたことがあるような。

 

 

翌日。東西線に乗ってイオンシネマヘ。

映画「モリのいる場所」を観に行きました。

TOHOシネマズで上映してくれていれば近かったのですが・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232910j:plain

↑大きな看板やディスプレイも無かったです。

これは画家・熊谷守一の晩年のある1日を描いた作品。

自分は東京国立近代美術館での展覧会へも行ったし、豊島区の美術館へも行ったことがあるので・・ちょっと楽しみにしていた次第。

要町たび 熊谷守一美術館 - たびのきろく

 

ネタバレ的なことは書きませんが、、ストーリー性がないような感じの映画でして。

山崎努さんと樹木希林さんは好演していたと思うが・・・。

    f:id:kabakabatamanegi:20180529002320j:plain

※イラストはイメージです。

おまけにガラガラの映画館内(200人以上は入りそうなところに20人弱しかおらず)、何故か自分たちの隣に座ったお婆さんは思いっきりスースー寝息をたてており・・いびきではないものの、寝るならばもう少し離れて座ればよいのに!

気になってしょうがなかったです。

 

帰りがけ、トイレから出てきたオバさんたちに「あの映画、わかりました?難しかったわーー」と声をかけられ・・。

   パンパカパンツ ぬいぐるみ

↑パカパカパンツ

映画の前に「ポムポムプリンパカパカパンツのコラボグッズが売店で販売中」と宣伝していたけれども・・イオンシネマでは売っていませんでした。

 

イオンシネマにつながっているイオン(おそらく元・サティ)ではコロッケさんのトークショーをやっているようでした。どうやら葬儀社が舞台の映画に本名で主演されているようです。

 

 

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20180528232925j:plain

映画の帰りに「こてがえし」というお好み焼き店(チェーン店。おそらく関東にしか無い)で昼ごはん。自分で焼いてもよいし、頼めばお店の人が焼いてくれるシステム。

チーズのミルフィーユ焼きが美味しかったです。

 

本日はここまで。