たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび 本土寺

銀座にあるファンケルビルのアジサイガーデンを見逃してしまい・・

また、用事があって出かけたので、千葉県にある本土寺というお寺にアジサイを観に行ってきました。日蓮宗の寺院で、アジサイ寺といわれています。

おそらく、このブログに登場するのも3回目くらいです。

 

もう時期としては終わり?と思っていたのですが、HPには「6月中は観られる」とあったので行ってみた次第。

いつもは拝観料500円。平日だったからか、この日は無料開放されていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20180625225616j:plain

仁王門。内側から撮影。

   f:id:kabakabatamanegi:20180625225633j:plain

五重塔。高さは18m。

どうも樹が茂りすぎていて全貌は見えず。

   f:id:kabakabatamanegi:20180625225657j:plain

弁天堂。池の小島に建っています。

   f:id:kabakabatamanegi:20180625225730j:plain

本堂。いつもは車いすを利用している方が一生懸命、階段を昇っており・・

バリアフリーじゃないのか??と思っていたら、この左側に坂道がありました。

車いすの方も気がつかなかったのかも。

 

アジサイは咲き終わった品種も少しあったようですが、そこそこ咲いていました。

街中ではあまり見かけないような品種を少し撮影。

   f:id:kabakabatamanegi:20180625225750j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20180625225811j:plain

↑花びらが丸まっている、この感じが好きです。

   f:id:kabakabatamanegi:20180625225830j:plain

↑妙に縦長な花を発見。カシワバアジサイではないはず・・・。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180625225859j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20180625225917j:plain

妙朗堂へ向うこの道がフォトスポットなのかも・・

カップルがずっと占領していて、なかなかどいてくれませんでした。

スケッチしているおばさんもいたり。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180625225940j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20180625230007j:plain

↑さらに奥に進み、菖蒲田へ行ってみたのですが・・・

「本年は雑草の被害により菖蒲は開花できませんでした」との札が。

樹も伸び放題だし、お寺の人も全く見かけず・・菖蒲も手入れしなかったとみられ、人員不足なのだろうか。。

以前は境内ツアーがあったり、茶室もけっこう利用されていたようなのですが。

 

汗だくになりながら、お寺をあとに。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180625230024j:plain

↑これは参道の途中にある瓢箪無人販売所?

奥の小屋にも人気なく・・。朱色の瓢箪の右から伸びている筒にお金を入れる仕組みのようです。以前はもっと沢山売っていたような。

 

 

     f:id:kabakabatamanegi:20180625233806j:plain

※イラストはイメージです。

それにしてもこのお寺がある北小金駅周辺は少し変わった街でして・・。

カーブス(女性向けの軽い運動をするジム?)専用駐輪場やステーキハウスのような外観のスロット店があったり、

小さめの激安スーパーでは特売品のペットボトルコーヒーの横に花の苗が売っていたりして。

この時期、船橋(亀戸のくず餅店)が出店していたり、参道の漬物店も覗いたものの、持って帰るのが大変なので買わずじまいでした。

 

本日は短めにここまで。