たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

郵政博物館 どうぶつゆうびん局へようこそ!はしもとみおの木彫の世界展

停電はひどかったようなのですが、あまり揺れなかったらしい北見(サロマ湖のほう)に住んでいる元同僚の無事を確認し・・・

 

かなり久しぶりに東京スカイツリーの横、ソラマチ内にある郵政博物館へ行きました。

最終日になってしまいましたが、はしもとみおさんという木彫作家の展覧会も観てきました(9日で終了)。

   f:id:kabakabatamanegi:20180910161501j:plain

基本的には動物がモチーフ。

はしもとさんは兵庫県生まれで、最初は獣医志望だったものの阪神大震災を経験し、彫刻の力を借りて動物たちの姿を残したいと思ったのだとか。

愛知県芸大の大学院出身で、今は三重県にアトリエがあるそうです。

数年前にユニクロのCMに出演したらしいが・・全く記憶にないなーー。

本格的な展示としては関東初上陸だそう。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180910161533j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20180910161556j:plain

猫とか犬が多いのはモデルが日常的にいるから?

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180910161628j:plain

↑正直なところ、カバ?はこれだけだったらしい。

木彫だとかなり老けてみえる・・。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180910161736j:plain

童謡「やぎさんゆうびん」でお手紙を食べたのは白ヤギさんだったか、黒ヤギさんだったか・・?と思いつつ。

後で調べてみたところ、1番で黒ヤギさんが食べ、2番では白ヤギさんが食べていました。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180910161806j:plain

↑アトリエを再現したようなコーナーもありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20180910161908j:plain

↑かなり昔、テレビでみた「ペーパームーン」という映画(のビジュアル)みたいな作品。

ペーパー・ムーン [DVD]

ペーパー・ムーン [DVD]

 

 ↑実の親子で共演しています。女の子のほうは確かもう50歳代。ジョン・マッケンローと結婚したけれども離婚してしまったらしい。

このDVD、買ったはずなので探してみよう・・。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180910162016j:plain

マンドリルかみね動物園で見かけたなーー。

   f:id:kabakabatamanegi:20180910162120j:plain

 ↑最後の晩餐をイメージした作品なんかも。

 

 

 

はしもとみおさん展とは別に、受付の裏側で「きって展」というグループ展(3人の作家が出品)も開催していまして・・

   f:id:kabakabatamanegi:20180910162352j:plain

↑自分もこの作品が一番かわいいなーと思っていたところ、

女性三人組が周りで「かわいいーー!」などとはしゃぎだし・・

 

      f:id:kabakabatamanegi:20180910164512j:plain

※イラストはイメージです。

そのうえ、「このコアラ、本当にかわいい!」と言いだし・・ちょっと絶句。

どう見てもウォンバットじゃないかと思うのですけど!

コアラにしては耳が小さいし。

作った本人が聞いたらどう思うのだろう・・。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180910162907j:plain

↑常設展の中にも作品がちらほら。

  

   f:id:kabakabatamanegi:20180910162431j:plain

左のカードは本物の猫と作品の猫。

↑博物館の売店で、はしもとみおさんのポストカードを買いました。

ここの売店は純粋に博物館が運営しているというよりも、切手商の人が入って営業しているっぽいです。

 

特に何も買いませんでしたが、ソラマチ内のスーベニアフロア(日本ぽいお土産のようなものを売っている店が多い。ポケモンやキティちゃんの店も。)もいろいろと見てまわり・・そのまま帰路に。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20180910162832j:plain

↑地下の出口付近で何故かお神輿を発見。

 

帰りに乗り換えた駅の改札内で青森物産展をやっており

さやいんげんを1袋(100円)を購入。

青森特産という訳ではないような気も・・。

 

本日はここまで。