たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

ソラマチ すみだ水族館

前回のつづきです。

映画を観たあと、都営浅草線に乗って押上で下車。

スカイツリーのふもと、ソラマチにある、すみだ水族館に寄りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20181121021156j:plain

水族館入口はスカイツリー展望台受付の先にありました。

この水族館、2フロアーしかなく、イルカショーもなければジンベイザメも居ませんが、大人料金で2,000円もしまして・・・。あんまりリピーターは居ないのではないかと思った次第。

イルカショーが無くても、アクアマリンふくしまのように成り立つ水族館もあるのですが。

 

↓メインはペンギンのようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20181121021225j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20181121021247j:plain

ここはよくテレビで映っているままだなーーというのが正直な感想。

ペンギン人気投票もやっていましたけど、はっきり言って区別がつかないです。

屋内なので夏でも涼しくてペンギン的には良いのかもしれないが・・日光浴とか必要ないのだろうか??

   f:id:kabakabatamanegi:20181121021307j:plain

チンアナゴは沢山居ました。大分のうみたまごでも見かけたなーー。

   f:id:kabakabatamanegi:20181121021327j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20181121021339j:plain

↑個人的にはクラゲがいっぱい見られたのがよかったです。

暖かくなったら山形の水族館へも行きたいもの。

   f:id:kabakabatamanegi:20181121021357j:plain

↑東京ということで?金魚や出目金が泳いでいる水槽もありました。

出目金は久しぶりに見たら、思ったよりも大きくてびっくり。

   f:id:kabakabatamanegi:20181121021417j:plain

↑最後のほうの通路みたいなところに居た、エリマキトカゲ

ちょっと懐かしい・・。やはり走っていないと何だか解らないかも。

   f:id:kabakabatamanegi:20181121021432j:plain

↑青いカードは裏面に館内図がありまして、無料です。

正直なところ、ショップには大したものがなく・・魚を捩ったカードだけ購入。

オリジナルグッズをもっと充実させればよいのに、と思ったり。

       f:id:kabakabatamanegi:20181126214919j:plain

※イラストはイメージです。

ソラマチ内の九州をテーマにした?食事処に寄ったところ、入口に「市川猿之介 楽屋弁当」というメニューが展示してあったのですが・・

歌舞伎に詳しくない自分でも「市川猿之介」じゃなくて「市川猿之助」ではないのか?としばし考えてしまいました。実は許可を貰っていないとか??

結局のところ自分は長崎ちゃんぽんを注文(写真なし)。他に明太子定食みたいなものや、地鶏系のメニューなんかもありました。

 

おまけ

ソラマチにあったツリーのディスプレイ。

   f:id:kabakabatamanegi:20181121021450j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20181121021504j:plain

下からも見られます。

シンプルでなかなか良いなーー。

 

本日はここまで。