たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

京都たび フォーエバー現代美術館コレクション 永遠の南瓜展

先週末のこと。

早朝の新幹線に乗り、紅葉シーズンが終わった京都へ。

 

建仁寺近くの、祇園甲部歌舞連場内八坂倶楽部へ向いました。

現在、フォーエバー現代美術館・祇園・京都として、草間彌生 永遠の南瓜展を開催中。

フォーエバー現代美術館というのは、もともとは秋田県の医師がコレクションしていたものを介護施設に併設のギャラリーに展示していたというのが始まりで、京都に持ってきたのは2017年。

   f:id:kabakabatamanegi:20181217215602j:plain

ここの美術館、自分は今年の2月までだと思っていたのですが、夏ごろHPを見たらまだやっていることを知り・・作品というよりも、どういった施設なのか見たく、紅葉が終わったら行こうかと思っていた次第。

帝国ホテルが2020年にできる関係からか、ここの美術館も来年2月で閉館だそう。

「フォーエバー」と名がついているのになーーと思ったりして。

   f:id:kabakabatamanegi:20181217215635j:plain

↑入口前には巨大カボチャが。

六本木で見たやつよりも小さい?と思っていたら、六本木に貸し出したものだそうで・・・。

 

靴は返金方式のロッカーにあずけて入場。

サンダルが用意されていまして、庭園におりることもできます。

   f:id:kabakabatamanegi:20181217215703j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20181217215735j:plain

↑若干、紅葉も残っていました。

 

基本的にはお座敷に作品が展示されていますが、わりと違和感なく・・。

部分的に撮影も可能。

混んでいなければ座ってもよいのかもしれないが、みんな立って鑑賞していました。

   f:id:kabakabatamanegi:20181217215829j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20181217215855j:plain

「私の魂を乗せてゆくボート」。これはBSの番組で見たような。

松の前に置いてあるところがなんとも・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20181217215918j:plain

「宇宙にとどけ、水玉かぼちゃ」

ここは小部屋になっていまして・・眼がチカチカしました。

 

まだ午前中でしたが、お腹が空いたので、館内のカフェで庭園を眺めながら昼ご飯。

   f:id:kabakabatamanegi:20181217220101j:plain

↑カレーセットを食べました。ご飯は玄米。

このカレー、妙に辛く・・・野菜も食べつつ、なんとか完食。

   f:id:kabakabatamanegi:20181217220128j:plain

↑デザートについたカボチャのお菓子がカレーのせいで?かなり甘く感じたり。

練りきり?なのかもしれないが、その割には柔らかかったような。

       f:id:kabakabatamanegi:20181217225846j:plain

※イラストはイメージです。

お会計の時に「福引きをどうぞ」と言われ、回してみたところ、水色の玉がでまして・・ブービー賞?かと思いきや「おめでとうございますーー」で

   f:id:kabakabatamanegi:20181217220148j:plain

↑カフェで使っているのと同じマグカップを貰いました。

おそらく買えば1,500円くらいの品物です。

   f:id:kabakabatamanegi:20181217220210j:plain

↑最後にショップで買い物。オリジナルグッズは少なめでした。

店員さんが袋に入れてくれますが、会計は自販機みたいな感じだったりして。

 

祇園をあとにしまして・・歩いて東山方面へ向かいました。

京都たびは続く・・。

 

本日はここまで。