たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

山形たび 鶴岡市立加茂水族館

平成最後とか、どうのこうのではなく・・

ゴールデンウィーク前の時期を狙って、山形県へ行ってきました。

 

東京駅からMAXとき(2階建て)で新潟へ。

新潟から、きらきらうえつに乗りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422170010j:plain

↑なかなか可愛い車体です。

きらきらうえつ号は限定列車で、土日を中心に運行しているらしいのですが、今年の9月で引退なんだとか。また新しい列車がデビューする予定だそう。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422170028j:plain

食堂車まではいきませんが、珈琲など買える売店つきラウンジみたいな車両がありまして、何か購入すれば座っていいことになっています。

↑しばしばトンネルもありますが、日本海を眺めながら、なかなかの景色。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422170048j:plain

↑ポストカードをわざわざ後ろの車掌さんのところまで行き、もらいました。

本来はメッセージを書くであろうスペースに、スタンプを勝手に押しました。

 

 

鶴岡駅からバスに乗り・・車窓から満開の桜を楽しみながら、加茂水族館へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422170114j:plain

けっこう混んでいる?かと思っていたものの、水族館からすると「空いている」ようで、写真撮影も可、何回巡っても大丈夫でした。

少し離れた場所に第二駐車場というのもあり、混んでいる時は水族館←→駐車場のシャトルバスもでるらしい・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422200555j:plain

↑クラゲで有名な水族館ですが、庄内地方の魚の展示コーナーも。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422200700j:plain

↑子供たちが描いた絵の展示。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422200744j:plain

 ↑ノーベル賞を受賞した下村脩(しもむら・おさむ)博士は名誉館長。

蛍光タンパク質とオワンクラゲの関係で、この水族館が注目されるようになったらしいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422201226j:plain

↑個人的に好きなクラゲ。小さな透明フリスビーみたい・・。

なかなか暗いので、撮影するのも大変でした。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422201408j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20190422201440j:plain

NHKの「ドキュメント72時間」でも映っていたクラゲドーム。

全く見えませんが、右下にグランドピアノがあり・・階段状に座れる場所もあったので、演奏会でもやることがあるのか??

 

   f:id:kabakabatamanegi:20190422201720j:plain

↑これはアザラシのナオミちゃん。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422201905j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20190422201934j:plain

水族館にありがちな、イルカショーは無く・・

アシカやアザラシのこと(鰭脚類)をもっと知ってもらうべく?

↑「ひれあしの時間」というショーをやっていました(冬はお休みのようです)。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20190422202305j:plain

↑クラゲポストカードを購入。

写真にはありませんが、何故か鹿児島の水族館カードも売っていたり・・。

 

この日は水族館に迎えにきてもらい、湯野浜温泉の宿へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422202508j:plain

↑部屋からの眺め。

この前、BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」に出ていた、杉本博司の写真みたいな景色だな・・と思ったり。

   f:id:kabakabatamanegi:20190422202534j:plain

右奥に見えるのは鳥海山(2236メートル)。

ここは海水浴場で、夏はけっこう賑わうそうです。

庄内砂丘とも言われているそうですが・・鳥取のような丘は見えず。

早朝は地元の人たちがゴミ拾いをしていました。

 

ここではありませんが、子供のころ、もう少し新潟よりの海や胎内川で泳いだことがあったなーー。日本海はすごく綺麗・・。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20190422202601j:plain

↑ちょっと雲がかかってしまいましたが、この日の夕陽。

夕ご飯は、大山という日本酒と、だだちゃ豆のご飯が美味しかったです。

あまり大きな宿ではなかったためか、大浴場独り占めし・・

この日は就寝。

 

本日はここまで。

山形たびはつづく・・。