たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

ファンケル銀座スクエア 初夏のあじさいガーデン

今年こそ・・と思い、先日、銀座にあるファンケルスクエアの10Fへ。

初夏のあじさいガーデン」という、屋上庭園へ行きました。

昨年だったか、テレビで見て、行ってみたいと思っていた次第。

   f:id:kabakabatamanegi:20190603180735j:plain

↑思ったよりも狭かったのですが、わりと豪華に見える?アジサイを楽しみました。

アジサイが植えてあるのではなく、鉢植えやアレンジメントが展示してあるという感じです。

パンフレットを貰うと・・どうやらアジサイだけでなく、5月と11月はローズガーデン、10月はハロウィンの庭など、季節ごとに装飾しているようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20190603180838j:plain

↑これはアジサイではなく、デルフィニウムでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20190603180810j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20190603180951j:plain

↑なんとなくハートに見えるアジサイ

   f:id:kabakabatamanegi:20190603181109j:plain

↑これはスターリットスカイと書いてありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20190603181216j:plain

アジサイ

これらのアジサイは展示終了後(6月7日)、販売されるとかで・・

地味なんだけれども珍しい?山アジサイを欲しがっているご婦人もいました。

お店の人は「これはまだ誰にも聞かれたことがないのでーーおそらく買えると思いますよ」と一言。

他のアジサイはそんなに競争率が高いのか??

   f:id:kabakabatamanegi:20190603181311j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20190603213603j:plain

↑これは丸くないので「グリーンボール」とは呼ばないのかも・・?

   f:id:kabakabatamanegi:20190603181341j:plain

クルミの樹ではないと思うが・・何故かリスがディスプレイ。

ニコンサートや、箱にプリザーブドフラワーの花をつめるワークショップなんかもやっていたようです。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20190603214805j:plain

※イラストはイメージです。店頭に居たお姉さんにきいてみました。

ファンケルビルはかなり久しぶり。気がつけば9Fと地下にあった「泥武士」という自然食系のレストランが閉店していたりして。

後で調べたところ、閉店したのは去年の夏で、運営会社が倒産してしまったらしく・・・日本橋や熊本にあったお店も既に閉まっています。

 

 

 

かるくショックを受けながら・・ファンケルスクエアをあとにしまして

GINZA SIXに寄りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20190603181424j:plain

↑吹き抜けのディスプレイは塩田千春さんというアーティストの新作になっていました。「6つの船」という、GINZA SIXのために創った新作だそうです。

個人的には「かつおぶし?」と思ってしまった。

 

このまま有楽町駅のほうまで歩き・・

   f:id:kabakabatamanegi:20190603181449j:plain

交通会館の前でやっていたマルシェで、またまたコシアブラとリンゴ(サンふじ)を購入。コシアブラはそろそろ終わりのようです。友人からアスパラガスをもらったので、一緒に天ぷらにして食べました。

茅乃舎のだしは東京駅地下で購入。

 

 

おまけ1

近所で見かけた花。

   f:id:kabakabatamanegi:20190603181524j:plain

亜熱帯系の植物?プロテアという花らしいです。

 

おまけ2

都営浅草線で銀座まで行ったので、見つけたポスター。

   f:id:kabakabatamanegi:20190603181554j:plain

そういえば先日、「アド街ック天国」(テレビ東京系・全国放送ではないのかも)の葛飾四ツ木特集で「キャプテン翼の聖地」みたいな感じで紹介されていたなーー。

キャプテン翼」は漫画だと11頭身くらいあり、子供のころ妙に変だと思っていました。

「数量限定」とあるけどまだ買えるのか?

 

本日はここまで。