たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

日比谷図書文化館 アートになった猫たち展

ちょっと久しぶりに日比谷公園へ。

公園内にある日比谷図書文化館にて開催中の「アートになった猫展」を観てきました(23日まで)。

   f:id:kabakabatamanegi:20190617222820j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20190617222903j:plain

↑これは作品リストみたいなパンフレットとチラシ。

この展覧会、予想以上に在り来りな感じでして・・入場料(300円)なりの内容でした。歌川国芳・広重・芳年などの浮世絵、竹久夢二小林清親の作品などわりと見た事あるなーーと思ったり。夏目漱石作品の表紙やCG作品もありました。

今回の展示は中右瑛氏が蒐集した浮世絵コレクションが中心だそうですが・・

猫が描いてあればよいというものでもないだろうに。八代亜紀の作品も要らないような気も。東京都美術館にしろ、お役所の方々は企画力も管理能力も無いなーー。

河鍋暁斎の絵が1点あったのがせめてもの救い。

   f:id:kabakabatamanegi:20190617223602j:plain

目新しい絵のポストカードを買いました。

宇田川民生(左)と高橋弘明(右)の作品です。

 

館内は撮影禁止でしたが、不思議な撮影スポットがありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20190617223829j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20190617223847j:plain

 

f:id:kabakabatamanegi:20190617233135j:plain

※イラストはイメージです。

どうやら黒や白の箱みたいなお面をかぶって台に乗って撮影すると「猫」という文字になるということのようです。

朝倉彫塑館(日暮里にある朝倉文夫のアトリエだった建物。猫の像が沢山展示してあります)と連動した?猫総選挙みたいな企画もやっていたようですが、既に終了してしまったもよう。

   f:id:kabakabatamanegi:20190617224353j:plain

日比谷公会堂はひっそりとしていましたが、野外音楽堂ではなにやらライブをやっていたらしく・・「グッズ販売 最後尾」という札をもった人と長い列が。

 

図書文化館の裏手はアオイの花がたくさん咲いていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20190617224620j:plain

 

公園内のうどん屋?の近くにはアジサイが。

   f:id:kabakabatamanegi:20190617224653j:plain

↑個人的に花びらが丸まった感じのアジサイが好きです。

   f:id:kabakabatamanegi:20190617224722j:plain

↑これはカシワバアジサイ

 

帰り道、JR新橋駅方面へ歩いていると、軍手を発見。

   f:id:kabakabatamanegi:20190617224806j:plain

どうやら牡蠣のお店で使う軍手らしい・・。お客さんがはめるのだろうか??

 

↓健康のため?味噌玉を作ろうと思い、いつもの味噌店にも寄りました。

おろした玉葱もまぜて、これで30玉(30杯分)くらいできます。

   f:id:kabakabatamanegi:20190617224826j:plain

もともと味噌汁は好きでなく・・毎日飲むのは不可能なのですが。

 

 

 

おまけ1

家の近所に咲いていたカラー。一輪だけ綺麗に開花していました。

   f:id:kabakabatamanegi:20190617224851j:plain

 

おまけ2

ちょっと懐かしくなって今月はこれを見ています。

シュピリ『アルプスの少女ハイジ』  2019年6月 (NHK100分de名著)
 

自分はおそらく再再々放送くらいでアニメを見ており、妙に長いブランコ、やたら白パンにこだわるハイジが印象的でした。

↑この番組の中のハイジの絵は目がギョロギョロしていてちょっと気持ち悪いのですが・・原作と自分が見ていたアニメの違いがわかってとても面白いです。

家庭教師のCMにもでてくるゼーゼマン、自分はてっきり使用人かと思っていたのですが、実はクララの父であることがこの番組を見て知ったりして・・。

 

本日はここまで。