たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

名古屋たび 東山動物園に再訪

旅の続きです。

 

常滑をあとにしまして

せっかく愛知県まできたのでカバ活動を・・と思い、

ものすごく久しぶりに東山動物園へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233315j:plain

なんとなく象さんを見つめながらも、動物園北園へ。

コビトカバゾーン。

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233338j:plain

2頭ともこんな感じで、たまに息継ぎする感じだったのですが、

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233357j:plain

向かって左側の池に居た1頭は出てきてくれました。

生活習慣病もカバー♪」という保険のCM(全国放送ではないのかも)はコビトカバかと思われ・・。

 

ニフレル(大阪にできた水族館)では赤ちゃんが誕生したらしいので・・ちょっと行ってみたい。

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233416j:plain

コビトカバテラコッタ??を発見。

 

つづいてカバ舎へ。

東山動物園には全国の動物園のカバ家系図がある、と誰かのブログ(「はてな」ではない)で読んだような気がしたのですが見つけられず。

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233442j:plain

↑代わりにこんなものを発見。

後ろに階段がついていまして、小さな子供でも顔が出せるようになっています。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233513j:plain

一頭だけ外の池に。雌カバだったとしたら、何代目かの福子さんかも・・。

前回同様、ずっとこんな感じなのか??と思いつつも、間をおいて再びカバ池に戻ってみると・・

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233542j:plain

↑水浴び中??なかなか豪快です。

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233605j:plain

↑しかしこれ以上、陸には上がってもらえず。

やはりカバ活動は冬に限る・・のか?

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233623j:plain

↑何代目かの重吉は屋内のプールで岩のように揺蕩っていまして・・(暗くて画像では全く見えません)。

福子さんが覗いている感じ?な画像になってしまいました。

 

前回訪れた時には「カバ舎売店」という小さなお店があったはず。

ゴリラ舎ができたので無くなってしまったのでしょうか?

 

 

それにしても、東山動物園までくると海外からの客も多く・・

しかもソフトクリームを持ちながら後ずさりされ、もう少しで大惨事になるところでした。

     f:id:kabakabatamanegi:20190725000755j:plain

※イラストはイメージです。

どういう訳か、外国の人は動物園内、あちこちに生えている、サルノコシカケみたいなキノコが珍しいらしい。

 

せっかくなので、新ゴリラ・チンパンジー舎へ向かうと・・

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233657j:plain

↑テレビで紹介されていたような気もする、叫ぶフクロテナガザルを発見。

「あ〜」とまではいきませんでしたが、「あうぅ、あうぅ」くらいで叫んでくれました。「トミーとマツ」(←古い・・けっこう昔の刑事ドラマです)ではなく「ケイジとマツ」というところがなんとも。

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233723j:plain

↑イケメンゴリラで有名な、シャバーニ

屋内に居たので、ちょっとガラスの映り込みが激しく、上手く撮れませんでした。

客もシャバーニを見つめているものの、シャバーニも客を観察しているようにも見え・・。

 

帰りがけに売店で買い物。

   f:id:kabakabatamanegi:20190722233800j:plain

↑カバポストカード。コウメちゃん(コビトカバ)と福子さん。

他に「シャバーニクッキー」も買ったのですが、トイレットペーパーと一緒に名古屋の郵便局から友人に送ってしまい・・画像はありません。

 

この後、ダンボ母リクエストの「すや」(栗きんとんで有名な中津川のお店です)の白練りの羊羹を探しに百貨店をハシゴし、

      f:id:kabakabatamanegi:20190730025752j:plain

友人に送ってしまったので、画像はHPよりお借りしました。

カエルまんじゅう自体は購入していません。

KITTE内の青柳総本家外郎で有名な店)で↑「カエルまんじゅうスクイーズを購入したり、クーポン券を使うためにギフトKIOSKに寄ったりし・・18時前の新幹線で帰路に。

 

愛知ではもうけっこう蝉が鳴いている!!とちょっとビックリ。

(この時、家の近所ではまだ鳴いていませんでした。今は五月蝿いくらい鳴いています。)

 

帰ってきてから、パソコンの液晶モニターが壊れ・・痛い出費があったのですが、それでも行ってよかった・・と思うことにします。

 

常滑〜名古屋たびはここまで。