たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

ファンケル銀座スクエア オータムローズガーデン&博品館劇場

連休最終日のこと。

またまた銀座へ行きまして・・以前、アジサイを観に行った、ファンケル銀座スクエア10Fのオータムローズガーデンへ。

   f:id:kabakabatamanegi:20191105110716j:plain

こちらはアジサイの時と同じく、鉢植えを展示している感じでして、最終日(8日)には販売もされます。

ローズといえば・・・やはり鳩山家の庭も作ったという京成バラ園芸(当時は「とどろきばらえん」の所長)、こちらのファンケルの催しも手掛けていました。

そういえば京成バラ園自体はけっこう遠いので行ったことがないですが、谷津のバラ園へは以前行ったなーー。

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111039j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111105j:plain

↑「和でなごむ」と書いてあっただけに、番傘や畳のベンチもありました。

狭いスペースに、けっこう人が居たので、なかなか撮影が難しかったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111203j:plain

↑これはフリュイテ

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111228j:plain

パープルタイガー。これもバラです。

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111420j:plain

受付近くに生けてあったバラ。日曜美術館とかテレビ番組で飾ってありそうな・・。

 

バラ以外の花も隙間に少し。

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111451j:plain

花巻銀河ブルーという竜胆。

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111511j:plain

↑これはタムラソウ

 

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111656j:plain

↑帰り際、ポストカードをもらいました。

次回のクリスマスな展示の時に持参するとファイルがもらえるそう。

 

続いてGINZA SIXへ。

定点観測しているわけではないのですが・・吹き抜けと入り口のディスプレイがクリスマス仕様になっていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111742j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111802j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111829j:plain

今年はクラウス・ハーパニエミの作品。

フィンランドイラストレーターです。

以前、伊勢丹のクリスマスディスプレイもやっていなかったっけ???

とにかくピンクのクジラ?がねじ曲がっているような作品です。

 

 

そもそも銀座までやってきた理由は、この日、博品館劇場で行われた、タブレットさんのリサイタルを観に行くためでして・・・新橋方面へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20191105111947j:plain

劇場は博品館トイパークの8F。

開場まで店内1Fをフラフラ。純粋な玩具だけでなく、昭和の電化製品みたいなグッズなど、けっこう面白いものも売っています。

   f:id:kabakabatamanegi:20191105112019j:plain

前にも書きましたが、タブレット純さんは和田弘さんが居たころのマヒナスターズのボーカルだった人物。テレビに出る時にはネタというか、芸人さんみたいな感じになっています。

   f:id:kabakabatamanegi:20191105112039j:plain 

※撮影タイムも2回ほどありました。なんとかズームで撮影。

観客の年齢層もわりと高めでして・・正直なところ知らない歌のほうが多かったのですが、リサイタルの内容としては面白かったです。

純さんのお父さんも客席に居て、もうすぐ80歳とのことですが、客席でほんの少しツイストを踊ってくれました。

  f:id:kabakabatamanegi:20191105122938j:plain

※イラストはイメージです。

  f:id:kabakabatamanegi:20191105112121j:plain

↑これは最後に客席に撒いていた「ツナピコ」。

正式名称を初めて知りました・・個人的には肉っぽいおつまみという認識しかなく。

帰り際、ロビーでお見送りもされていたので、握手もしてもらいました。

純さんは自分で太ったと言っていたけれども・・それほどでもないような。夏に毎朝、市民プールに通っていると言っていたので、ダイエットに成功したのかもです。

舞台に立っていたためか、わりと厚化粧でしたけど、そんなに塗らなくても充分、男前?女前?のような気も。

 

本日はここまで。