たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

新橋&表参道でチャリティー展

少し間があいてしまいましたが・・・

こちらも毎年恒例の、チャリティー展を観に新橋のリクルートビルにあるG8ギャラリーへ。

   f:id:kabakabatamanegi:20191210011437j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20191210011502j:plain

今年のテーマは風呂敷でして、このG8ギャラリーと、別会場(ガーディアン・ガーデン)合わせて167人のクリエイターが各々風呂敷をデザインし、展示・販売するというものです。

   f:id:kabakabatamanegi:20191210011724j:plain

G8ギャラリーのほうは比較的?名前が売れている人たちの展示なんですが・・チャリティーとはいえ、手を抜きすぎなんじゃないかと思ったり・・・。

いつからか、会場内は撮影可能になりました。ツイッターとかにあげて宣伝してほしいらしいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20191210011957j:plain

今回は京都の職人さんが制作を担当。

子供たちとワークショップを開催したそうです。

 

少し歩いて別会場のガーディアンガーデンにも行きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20191210012222j:plain

↑2会場合わせて少なくとも2つはこのような唐草模様の作品があったような・・・。

単に柄にすればいいというものでもなかろうに。

   f:id:kabakabatamanegi:20191210012450j:plain

↑もらったパンフレット。

あまり欲しいと思う作品が無かったので何も買わず。

右のカエルシールは2会場とも行くと特典として貰えるものです。

展示は21日までですが、作品はネットでも買えます。

 

銀座線に乗って表参道へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20191210012732j:plain

↑クリスマスツリーが綺麗でした。

ずいぶん前から建て替えの看板が立っているけれども・・向田邦子さんが住んでいたというマンションはなんら変わらずそのままでした。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20191210013002j:plain

↑こちらも毎年恒例の、東京藝大の卒業生の人たちが開催しているチャリティー展へ。

3日間だけだったので、会期は既に終了しています。

   f:id:kabakabatamanegi:20191210013209j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20191210013231j:plain

平日の真っ昼間だったからか、会場内は関係者のほうが多かったりして。

ポストカードだけ購入して出てきてしまいました。

たいやきカードは海外の人に喜ばれそう・・。

 

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20191210013532j:plain

12月だから?という訳ではないのですが、いろいろありましてちょっと忙しく・・

やっとのことで、ダンボ母と千葉県八街産の落花生を買いに出かけました。

↑画像はついでに買ってもらった、ピーナッツクリームと、福引きで当てたピーナツ関係のお菓子です。クリームはけっこうあっさりした感じ。

     f:id:kabakabatamanegi:20191210015519j:plain

※イラストはイメージです。

落花生は我が家で食べるためではなく、祖父の店で働いていた人(今は新潟在住)に毎年送っており・・祖父が亡くなってからはダンボ母が引き継いでいたりします。

ちなみに、落花生はナタデユタカよりも半立という品種のほうがオススメらしい・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20191210014044j:plain

↑この日は久々に外食・・といっても大戸屋にて。

黒酢あんかけは鶏肉ではなく、スケトウダラです。ちょっとヘルシー。

大戸屋は注文がタッチパネル方式になっていたりして。

コーヒードリンクバーを注文すると、コンビニのコーヒーのように帰りに1杯持ち帰ることができるシステム?もあってビックリ。

 

本日はここまで。