たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

岡崎たび2 岡崎公園&のんほいパーク

岡崎たびの続きです。

本来は行く予定はなかったのですが、味噌見学がわりと早く終わったので、岡崎公園まで足を延ばすことに。

   f:id:kabakabatamanegi:20191223191650j:plain

公園内に岡崎城もありますが、昭和三十年代に再建されたもので、内部は史料館のようになっています。

以前の名古屋城や、千葉の大多喜城みたいな感じです。

   f:id:kabakabatamanegi:20191223191759j:plain

天守からの眺め。

御嶽山も見える、ということらしいが・・ちょっとよくわかりませんでした。

高層マンションが建ち始めているのは仕方のないことかも。

   f:id:kabakabatamanegi:20191223191829j:plain

もう今年も終わりなんですが、まだまだ紅葉が残っていたりして・・ちょっとラッキー。

   f:id:kabakabatamanegi:20191223191932j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20191223191959j:plain

↑出世するというベンチに座り・・龍城(たつき)神社でお参り。

   f:id:kabakabatamanegi:20191223191907j:plain

あまり時間がなかったので最後に売店でポストカードを購入し、公園をあとに。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20191223192114j:plain

かなりズームで撮影。

↑城の近くから黄色い棚が見えていたので気になっていたのは

   f:id:kabakabatamanegi:20191223192239j:plain

後で調べたところ「五万石ふじ」として地図に載っていました。藤は岡崎市の花で、藤まつりも開催されるそう。

↑藤棚でした。藤ってこんなに黄色くなるんだっけ?と思いつつ、中岡崎駅方面へ。

中岡崎駅周辺は何故かビジネス旅館や旅館であったであろう建物、ホテルが多いような気が。仕事で訪れる人が多いのでしょうか?

 

再び豊橋を経由して二川駅で下車。

エレベーター付きの歩道橋を渡り、

   f:id:kabakabatamanegi:20191223192907j:plain

 ↑のんほいパークへ。

カバ活動のためだけに、寄ってみた次第。

   f:id:kabakabatamanegi:20191223192951j:plain

 

ここには姫路からやってきた出目吉(でめきち)くん(5歳くらい)と、サツキさん(のんほいパーク生まれ)、ミネさん(日立市かみね動物園のチャポンのお姉さん)、3頭のかばさんが暮らしています。 

   f:id:kabakabatamanegi:20191223193055j:plain

映り込みがすごくて上手く撮影できず・・上野動物園はガラスが無いのですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20191223194632j:plain

↑出目吉くんは神戸生まれですが、引っ越し先の動物園の都合がわるくなったとかで、とりあえず?姫路へ。その後、のんほいパークへやってきました。彼は水曜日しか外のプールに出ていないとかで・・この日はサツキさんとミネさんがプールでのんびりしていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20191223193227j:plain

正直、プールに居た時にはサツキさんとミネさん、どっちか区別がつかず。

説明によれば、足がしろっぽいのがミネさんらしい。チャポンもそうだったような気が。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20191223193303j:plain

3時半くらいになると部屋に帰る時間らしく、2頭で上がってきてくれました。

   f:id:kabakabatamanegi:20191223143210j:plain

こうやって見ると体形は確かにチャポンに似ているミネさん・・。

お腹がタップリしていてかわいいなーー。

引っ搔き傷のようなものがたくさんついているのは何故なのか・・よっぽど痒くて、どこかに体当たりしたのでしょうか???

   f:id:kabakabatamanegi:20191223193341j:plain

↑室内に入り、ごはん中のサツキさん。

     f:id:kabakabatamanegi:20191223195514j:plain

 ※イラストは本当にイメージです。マンドリルって難しい・・。

この後、マンドリルの建物にも寄ったのですが、映り込みがはげしく、かつ歩き回っていたので写真が撮れず。

マンドリルは顔だけでなく、お尻もカラフルだということだけは解りました。。

売店にはカバグッズが全くなかったので・・何も買わず。

せめて来年のカレンダーには載せてほしかった。

 

のんほいパークは本当にカバ活動だけになってしまいましたが、大きな温室があったり、遊園地のような施設やレストランなんかもあり・・今度はゆっくり来てみたいもの。。

   f:id:kabakabatamanegi:20191223193713j:plain

↑のんほいパークへ行く途中にあった、カバ像。

出目吉くんぐらいの子カバ??

   f:id:kabakabatamanegi:20191223193851j:plain

これは駅の窓。なかなかカバ推しなのかも。

(もちろん他の動物も描かれていましたが・・)

 

このまま豊橋経由で新幹線で帰路に。

岡崎はここまで。

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20191223193941j:plain

のんほいパーク前で見つけた、黄色い木の実。

センダンの実?かもしれません。

 

 

本年も拙いブログをお読みいただきましてありがとうございました。

来年もカバ活動に勤しみたいと思います・・。