たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

大阪万博カレイドスコープ&北大路魯山人展

少し間があいてしまいましたが・・何とか確定申告も終わらせ、

日本橋方面へ出かけました。

 

この日の目的は、日本橋高島屋本館内の、高島屋資料館TOKYOにて開催中の「大阪万博カレイドスコープ」。

   f:id:kabakabatamanegi:20200210121223j:plain

資料館といっても小さめのギャラリーくらいの広さでして、入場無料。

大阪万博は自分が生まれる前のことなので、もちろん行った事はないのですが、太陽の塔が好きなので、万博記念公園へは2回ほど行ったことがあります。

今回の展示は当時、高島屋がみどり会として出展したパビリオン「みどり館」に焦点をあてたものだそうですが・・関連イベントにも参加しないと内容は理解できないのかもしれません。。

   f:id:kabakabatamanegi:20200210121255j:plain

↑会場外にあった顔出しパネル。

コンパニオンの制服も展示してありましたが・・磯野家のワカメちゃん以上にスカートが短いのではないかと思われ・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20200210121321j:plain

↑今年は大阪万博50周年ということで、東京や大阪でいろいろ展示があるらしく、チラシをもらってきました。

 

このあと、日本橋三越へ向かったところ、

   f:id:kabakabatamanegi:20200210121349j:plain

↑途中でこんなものを発見。先ほどの展示の「みどり館」??かと思いきや

「古典的な麻柄をアレンジした作品です」との説明が。

全く関係ないようです。

 

続いて日本橋三越で開催中の「何必館コレクション 北大路魯山人展 和の美を問う」を観ました。

何必館(かひつかん)は京都にある美術館です。

祇園四条あたりにあるらしいので・・今度行ってみよう。

   f:id:kabakabatamanegi:20200210121411j:plain

今回は「陶」「書」「茶」「花」「食」の五つのテーマで日本の美と食を追求した魯山人の「和の美を問う」展示だそうです。

会場内は茶室が再現されているようなところもあり・・自分は茶道は嗜みませんが、金持ちだったらいい道具を揃えてみたい・・と思ってしまった。

   f:id:kabakabatamanegi:20200210121446j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20200210121516j:plain

↑購入したポストカード。8枚セットでした。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20200210200215j:plain

※イラストはイメージです。

この後、いつものようにオニギリ姪が好きなバームクーヘンと、呼子イカしゅうまいを購入しようと地下へ。

ダンボ母から預かったカードは古いものだったということが判明し(期限がきれていた)、仕方なく現金と商品券で購入。最近、百貨店で買い物する機会も減ったので・・新しいカードを受け取っていたのにあまり気にしていなかったようです。

 

 

 

おまけ

新日本橋の駅でガンダムスタンプラリーの台を発見。

   f:id:kabakabatamanegi:20200210121556j:plain

自分はガンダムを知っていてもよい世代なんですが、個人的には全くアニメも見たことがなく・・グフと言われても誰なのかわかりません。

おそらく自分より若い、小さい子を連れた女性が一生懸命押してましたが、そんなに何か魅力的な物がもらえるのでしょうか??謎です。

 

本日はここまで。