たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

映画「一度も撃ってません」

京都から帰ってきた後のこと。

ラジオと新聞で知りまして、映画を観てきました。

本来はGWに向けた映画だったのですが、コロナのせいでだいぶ遅れたもよう。

   f:id:kabakabatamanegi:20200721174242j:plain

現在、映画館は1つおきに座るようになっていましたけど、かなり大きなスクリーンに20人弱くらいしか入っておらず。前方の席は誰もいませんでした。

もちろん検温とか手の消毒もあり・・。

細かい内容は書きませんが・・こんなことあるかなーーー??といった感じの映画です。石橋蓮司大楠道代桃井かおり・サリー(岸部一徳さん)がメインキャストですが、脇役がかなり豪華でして、江口洋介佐藤浩市親子も出ています。バーのマスター役の新崎人生さんは、ボブ・サップみたい・・と思っていたところ、本物のプロレスラーだということを初めて知りました。

世代としては、学生運動があった時代を知っている方なら共感できるかも・・といった感じです。桃井さんを除くメインキャストの3人と濱田マリさんは「団地」という映画でも共演してたような。

団地 [DVD]

団地 [DVD]

  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: DVD
 

 ↑この映画もなんとも不思議な話しでした。。

 

帰りにシネコンがある施設内の海鮮三崎港(廻る寿司店です。北海道・九州沖縄・日本海側には無いようです。)でかるく夕ご飯。

仕事場の近くとか、他にも周りにお店があるのですが、初入店。

   f:id:kabakabatamanegi:20200721174351j:plain

↑これは玉ねぎサーモンですが、チーズが乗っているのも美味しかったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20200721174436j:plain

↑実はアナゴ好き。

   f:id:kabakabatamanegi:20200721174459j:plain

↑わらび餅は少し冷たかった・・。

回転寿司にしては美味しいなーーと思っていたところ、ダンボ母曰く、「スシロー」とか「はま寿司」よりもやや高級らしく・・カモメ眉の姪(かなりの刺身好き)は連れてこられない、と言っていました。。

映画の券を持っていたので10%ほど安くなり、ちょっとラッキー。


 

 

おまけ

おらおらでひとりいぐも (河出文庫)

おらおらでひとりいぐも (河出文庫)

 

芥川賞を受賞した時から読みたかったこの本が、やっと文庫版になったので買いました。どうやら秋には映画(田中裕子さん主演)が公開されるらしく、↑この黄色い表紙の上にさらに映画の写真のカバーがされていたりして。

このお話、正直なところピンとこないというか。平坦な物語というか・・。若竹さんくらいの年齢にならないと理解できないのかも、と思ってしまった。映画も観に行こうと思っていましたが、本を読んだ今は誘われたら行くかも・・くらいな気持ちです。

 

他にも講座を聞きに出かけたりしたのですが、それはまたいずれ・・。

本日はここまで。