たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

東京ステーションギャラリー コレクター福富太郎の眼 展

久しぶりに都心へ行きまして・・

東京ステーションギャラリーにて開催中(6月27日まで)の「コレクター福富太郎の眼」展を観てきました。 基本的にはローソンチケットの予約制ですが、余裕があれば当日でも入れるそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20210604165149j:plain

福富太郎(ふくとみ・たろう)とはキャバレーを44店も経営していた実業家です。

鏑木清方をはじめに蒐集し始めたとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20210604165220j:plain

↑チラシは2種類ありまして、左は北野恒富の「道行」、右は鏑木清方の「薄雪」です。

   f:id:kabakabatamanegi:20210604165246j:plain

↑購入したポストカード。左は鏑木清方の「祭さじき」、右は小村雪岱の「河庄」です。

カードにはなっていなかったのですが、個人的には佐伯祐三が奥さんを描いた絵があったのが良かったです。佐伯祐三というとパリの街並を描いた絵が多く、人物画は珍しいような・・。

その他、五姓田義松、宮本三郎、向井潤吉、吉田博の絵なんかもありました。

キャバレー王が蒐集した、ということもあってか、踊り子を描いた絵も多かったような。

 

 

帰りに日本百貨店というお店でミレービスケット(コーヒー味?)を購入。

   f:id:kabakabatamanegi:20210604165317j:plain

本当は他にもいろいろ寄りたいところがあったものの、なんだか疲れてしまい・・大丸で姪が大好きな佐賀の烏賊しゅうまいを購入しただけで帰路に。

   f:id:kabakabatamanegi:20210604165344j:plain

気がつけばもう6月でして・・毎年観に行く芝桜の公園はシートが被せられており、傍らでアジサイが綺麗に咲いていました。

 

 

おまけ

薬のせい?でやたら眠い今日この頃なんですが

先日、ダンボ系の母の茶の湯友達から山椒パウダーをかけて食べるお煎餅をいただき・・お店のHPを覗いたところ、あんこが挟んである煎餅も食べてみたくなり、青砥葛飾区)のお店まで行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20210604165415j:plain

富士見堂というお店のもの。日暮里の駅ナカソラマチ・東京駅などにもお店があります。

果物とか、いろいろとお見舞いをくれた友人にもお返し?みたいな感じで送ったところ、大好評。

友人は「甘いの(あんこ)としょっぱいの(煎餅部分)の組み合わせがたまらない!!」そうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20210604205449j:plain

※イラストはイメージです。交通整理のお兄さんに尋ねてもわからず。

青砥はものすごく久しぶりに下車しまして。地図を持って行ったものの、駅をはさんで逆方向へ進んでしまったらしく・・中川一級河川です)のほうまで行ってしまったり。

   f:id:kabakabatamanegi:20210604165442j:plain

↑帰り道、虹を発見。

わかりづらいですが、虹に重なっている小さい黒い点は飛行機です(ゴミではないです)。

 

本日はここまで。