たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

世田谷文学館 イラストレーター安西水丸 展

かなり久しぶりに世田谷文学館へ。

イラストレータ安西水丸」を観に行ってきました。

5月は休館していたらしく、会期が9月20日までに延びたのですが、真夏に行くのは耐えられないかと思い・・何とか出向いた次第。

   f:id:kabakabatamanegi:20210618221431j:plain

安西水丸(あんざい・みずまる 1942-2014)さんは有名すぎるイラストレーターでして、広告・挿絵・パッケージ・装丁など多方面で活躍されました。日大を卒業後、電通平凡社でも働いていたことがあったとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20210618221504j:plain

世田谷文学館の1Fでは関連企画として「水丸さんのがたんごとん」という新作パネルの特別展示を開催中。

   f:id:kabakabatamanegi:20210618221520j:plain

↑これはカフェの入口にあったパネル。

 

2階の展示室へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20210618221553j:plain

今回の展示はただ作品を並べているだけでなく・・なかなか工夫されていました。

↑この男性は村上春樹さん。

   f:id:kabakabatamanegi:20210618222318j:plain

↑安西さんが使っていたパントーン。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20210618221627j:plain

↑フラッシュを使わなければ撮影可でして、こんなコーナーも。

丸い穴の中から顔を出して写真が撮れます。

   f:id:kabakabatamanegi:20210618221638j:plain

↑このポスターの絵が元になったかと思われます。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20210618221707j:plain

 ↑「ピッキーとポッキー」は小学生のころ、学校で読んだなーーと思いきや、「発行日1993年」とあり・・自分の勘違い?かと思い調べたところ、初版は1976年だそうです。ススキか何かで歯をみがいていたような記憶があります。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20210618221722j:plain

和田誠さんと「2人展」を開催した時の作品。1枚の紙に、先に描く方が左に描き、空いている右側にもう一人が描く、という進め方だったそう。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20210618221739j:plain

↑鎌倉のアトリエを再現したもの。障子の向こうに安西さんのシルエットが。

こういった仕掛けが会場内、何カ所かありました。

 

もちろん物販もあったのですが、何も買わずじまい・・。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20210619002315j:plain

※イラストはイメージです。

本当はオレンジのカバが描かれたTシャツが欲しかったのですが、サイズが130(子ども用)しか無いという。。見本がハンガーにかかっていたので大きさを確かめたところ、やはり自分が着れたとしてもかなりのピチピチサイズ?かと思われ・・。

自分は子どもの頃、平均よりも大きかったので、身長130㎝というと小学1年生か2年生くらいだったような。

   f:id:kabakabatamanegi:20210618221758j:plain

↑もらったパンフレットやチケットなど。

黄色いシールは7月に三軒茶屋(世田谷区)で開催されるポスター展のもの。

 

本当は盧花恒春園へも寄りたいところでしたが・・未だ、けっこう歩くと胸の下あたりが疲れるので・・このまま帰路に。

個人的には歯医者通いも再開し、そこそこ回復してきているような気がしていたのですが。先日の外来で、「その年齢で大病したんだから」的なことを言われ、どうやら薬は止められないらしく・・。。

 

本日はここまで。