たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

映画「ツユクサ」&入院のはなし

4月下旬に血流回復のためのバイパス手術?をし、1週間ほど入院したため、

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

 

地域によってはそろそろ上映終了ですが、お得な日(1200円で見られる)に朝から出かけ、映画「ツユクサ」を観てきました。

   

https://tsuyukusa-movie.jp/

正直なところ、自分好みの映画ではありませんで。

中高年ラブストーリー&SF、といった感じでして、脇の役者さんたちはいい味だしていたかと思いますが、もったいないような。女優のペーパーさんや、のりこさんは上手なんですが、どのドラマ・映画でも同じように見えるのは損かも・・。

西伊豆は良いところだとは思うが・・といった感じです。

小林聡美さん主演だから?少し木皿泉さんテイストなイメージがあったのですが、なんとも怠いような、どんでん返しも無いというか・・。

   

↑これはシネコン近くの公園に咲いていた花。

おそらくブルーサルビア

※きちんと調べたところ、フレンチラベンダーでした。失礼いたしました。

   

駅の反対側で、オニギリ姪が好きなクッキーお買い得パックと、ダンボ母リクエストでコシアブラを購入し、そそくさと帰路に。コシアブラ福井県産でした。

昼ごろには家に着いたものの、妙に疲れてしまいました。

   

↑これは丸井の前にあった顔出しパネル。

読んだことはないですが、どうやら「サ道」というマンガがあるらしく・・。

そういえばドラマでもやっていたかも??

周りでタオルなど販売していました。

   

↑近所のコインロッカー式無人野菜販売所にて購入した、カラーとアルストロメリア?みたいな花。なんと合計で200円。

   

家に帰ったところ、ダンボ母が「きょうの料理」を見てあわてて収穫したらしい?山椒が置いてありました。

「はじめての手仕事」とかいうコーナーで、長野県在住の先生が実山椒のペーストとかミリン漬けを紹介していました。

 

おまけ

今回も事前に仕事を整理したり、役所で限度額適用認定証をもらったりして、バタバタと大変な思いをして入院した訳なのですが・・・。

入院当日の夜になって「脈がふれるから様子をみたほうがいいのでは」などと言われる始末。。結局のところ、整形外科の先生にも診てもらったりした後、「手術しないと決めたら一生しない」「また一から予定をたてるのは大変」「様子見するという選択肢はない」みたいなことを宣言?しまして、予定通りやってもらいました。

   

※イラストはイメージです。

同部屋の人々はだいたい自分よりも30歳前後年上でして・・

自分をまたいでカーテン越しに一日中、喋っていたりして。

看護助手さんやらいろいろな人には「おひさしぶり〜」と言われる始末。

なんとか1週間で釈放?退院?させてもらいまして、まだ突っ張り感はあるものの、血圧の左右差も狭まり、だいぶ左側は良くなりましたが、ワーファリンのおかげで納豆は食べられず。。

 

ご心配おかけしました。

 

本日はここまで。