たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

石井光智 電車の顔展

以前、京成電鉄関係の展示を観に行ったことがあり・・

その際にビジュアルを担当したという石井光智さんというイラストレーターの個展を千葉県にある芳澤ガーデンギャラリーに観に行きました。

   

暑い中、ちょっと駅から歩きましたが、なんとか到着。

石井さんは多くの鉄道イラストを手掛けているそうです。

   

   

始まったばかりということもあってか、空いていました。

写真撮影OKということで、遠慮なく撮らせてもらい・・。

ゆふいんの森総武線快速など自分が乗ったことがある電車もちらほら。

   

↑個人的にはこういったスケッチのほうが興味深かったです。

   

東急玉川線。自分も運行しているところは見たことがありません。

石井さん自身も実際に見た訳ではないようで、想像で描いている部分もあるとか。

かなり昔のことのようですが、スタルヒンという巨人軍に在籍した投手が玉川線と衝突して亡くなった、と泉麻人さんがエッセイ集に書いていたような。。

   

石井さんは右上のパースがついた電車は鉛筆で下書きしないと描けないそうですが、真正面からの絵はいきなりグラフィックソフト(イラストレーター)で描けるようになったとか。

 

博物館動物園(上野の東京芸大近くにあった京成電鉄の駅。1997年に営業休止。)の図面など資料が展示してある部屋のみ、撮影禁止でした。

   

京成電鉄の電車ポストカードを購入。スカイライナーは乗ったことがないです。

この日はけっこう蒸し暑く・・ふらふらしながら帰路に。

 

 

 

おまけ

   

クサフヨウアメリカフヨウ?がまだ咲いていました。

   

↑道中に咲いていた、この百日紅は大丈夫そうなのですが、

我が家の百日紅は気がつけば白いツブツブが沢山ついており・・

調べてみたところ、どうやらカイガラムシらしいので、ちょっと薬をまいてみました。

   

※イラストはイメージです。

しかし・・薬をまいただけでは消えるはずもなく、翌日、高圧洗浄機にてとばし、きれいになりました。花が終わったら枝は全て切ってしまったほうがよいそうです。

 

 

 

 

おまけ2

もうすぐお彼岸なので早めに墓参りへ行き・・霊園近くの店にて久しぶりに外食らしい外食をしました。

   

解離をおこす前の自分と比べるとかなり控えめな注文。

↑サラダロールとカマの甘辛煮。

   

↑抹茶わらび餅。

カモメ眉の姪は海老天丼?をモリモリ食べていました。

 

霊園周辺には多くの梨直売所がありまして、ダンボ母は「あきづき」という品種の梨が欲しかったようなのですが、時期が早かったようで、この日は手に入らず。

梨園によって、豊水が沢山穫れるところと、あきづきのほうが多いところとあるようです。毎年、8〜9月になるとダンボ母は梨を買いまくるのは何故なのか・・。



本日はここまで。