たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

名古屋たび 名古屋港水族館

先週のこと。

旅行支援とか関係なく・・仕事の谷間にふらっと日帰り旅へ出かけました。

泊まりがけはまだちょっと自信がないというか、疲れてしまう&天気も気になるので、直前に申し込んでも大丈夫なフリープランです。

 

朝、東京駅から新幹線に乗って名古屋へ。東山線に乗り換えて名古屋港で下車。

   

名古屋港水族館へ。

実はまだ学生だった頃に来たことがあるのですが、全くといっていいほど記憶になく・・他に有松へも寄ったと友人に言われたのですが、そちらも記憶にありません。

   

↑入ってすぐの水槽にはシャチが。もう14歳??

   

   

ここの水族館のメインはベルーガなのかも。

あまり記憶には無いものの、亀の飼育で有名だったような。

ショーみたいな感じのことをやっていまして、しばし見学。

ベルーガというのは可愛いけれども鳴き声?(頭から声をだすらしい)がものすごく甲高い・・。それにしてもツルツルしているなーー。

ベルーガは鴨川や八景島シーパラダイス(こちらも久しく行っていない)にも居るそうです。

 

   

黒潮大水槽イワシの群れが見られます。

大きめの魚はメジロザメ?かもしれません。

イワシの群れはアクアマリンふくしまでも見たような。

 

くらげなごりうむ

   

   

カブトクラゲ

鶴岡からブームが始まったのか、最近ではどこの水族館でもクラゲ展示に力をいれているようなイメージが。

このあたりまでくると、幼稚園?保育園?の団体(遠足?)がとっても賑やかでして・・。

   

※イラストはイメージです。

足元というか、膝周りには園児が群がっていることもしばしば。

園児という生き物は一秒たりとも黙っていない感じ。

引率の先生も大変だなーー。ここは名古屋近辺の遠足スポットなのか?

 

 

↓赤道の海。サンゴ礁大水槽

   

   

   

   

チンアナゴも居ました。

 

 

館内のレストランでハーフサイズカレー(値段はレギュラーサイズと変わらないものの、ドリンク付き)を食べた後、

そういえばペンギンを見ていない・・と気づき、3階のペンギン水槽へ。

   

↑ガラス越しですが、水中も見られるし、なによりコウテイペンギンが居たのでよかったです。

 

タッチタンクというヒトデなどを触れるプールは「今日は見るだけです」との表示が。

 

 

   

ミュージアムショップでポストカードを購入。

ちょっとオリジナル商品は少なめかなーー。

 

   

水族館の前には↑「南極観測船ふじ」が泊まっていました。

中も見学できるようです。この日は時間があまりなかったので入らず。

後で調べたところ、昭和59年に退役、60年から一般公開されているとかで・・前回訪れた時には既にあったということ??

   

手前の小さな船?クルーザー?は加山雄三みたいな人の持ち物なのか?と思いましたが、◯◯SANGYOとか、◯◯co.ltd などと書いてあったので、企業の所有物のようでした。

 

名古屋たびは続く・・。