たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

表参道・新橋 チャリティー展めぐり

薬のせいで胃の調子があまりよくない今日このごろですが・・。

先日、かなり久しぶりにチャリティー展へ行くことができました。

   

↑こちらは新橋にあるクリエイションギャラリーG8と、ガーディアン・ガーデンにて開催中の「188人のクリエイターと瀬戸の職人がつくる招き猫」展。

真っ白な招き猫にクリエイターがそれぞれペイントしたり、デコレーションしたりするという企画。オークション形式で買うこともできます。

ギャラリーは移転するとかで、このチャリティー企画も今年が最後なんだとか。

   

今年も撮影可でした。

クリエイションギャラリーG8のほうは比較的?名前が売れている人の招き猫が展示してあるのですが・・弟子にやらせた?のかと思うほど手抜き感が否めない作品も多く・・。   

 

↑これはキャプションを見なくても、福島県出身の箭内道彦さん作品だと、すぐにわかりました。赤ベコは猫でなく牛だったはずですが。

 

↑招き猫は後ろ姿のほうが哀愁を感じたりして。

 

↑これはワークショップでの子供たちの作品。こちらのほうが、遊び心があって良いのかも・・。


   

↑写真の撮り方が悪く、頭にもう1つ招き猫が乗っているように見えますが・・個人的に一番気に入った、宇野亜喜良さんの作品。


 

 

こちらはもう終了してしまいましたが、表参道のギャラリーで開催されていたチャリティー展へ。表参道というのは特に何かあるという訳でもなさそうな気が、個人的にはするのですが・・いつ行っても人が多いような。

   

   

   

↑会場横には桜が。ジュウガツザクラ?なのかもしれません。

 

従来の形式で開催するのは3年ぶりということで、作品数は少なめだったのかもです。ポストカードを購入。

   

   

↑左の小さめなファイルは新橋のほうのチャリティー展で2会場巡ったので貰えました。


この日は帰りに日本橋にでも寄ろうかと思っていたのですが・・表参道駅の地上へ出る階段がキツく、すっかり疲れてしまい・・ヤツドキにてアップルパイと、小さいバームクーヘンを購入。

   

※イラストはイメージです。実際はちゃんとマスクして入店。

本当は栗蒸し羊羹が欲しかったのですが、季節限定商品らしく、既に販売終了になっていました。

 

 

 

おまけ

遠出した訳ではなく、わりと近所でも紅葉が綺麗だったので撮影しました。

   

   

正直なところ、ライトアップやらイルミネーションといった人工すぎる光は好きではなく・・自然光でキラキラしている紅葉のほうがずっと良いなーーと思ったり。

   

 

おまけ2

※実際購入したのはハードカバーの古本です。

何年か前のお正月にやっていた「富士ファミリー」というドラマの関連本ともいうべき、木皿泉さんの本を見つけたので購入。年末のバタバタ感が終わったら、ゆっくり読もう・・。

 

本日はここまで。