たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

離島たび1  石垣島

まだ寒い時期に行ったのですが、沖縄県の離島をたびした記録です。 この記事もやっと書き終えました。。 時系列としては沖縄本島よりも後に行きました。 羽田から那覇へ、那覇から石垣島に。 ANAだったため乗り換えてやっとの思いで石垣島に着きました。 し…

工場跡地で買い物たび

日曜日、仕事で必要な物を買いに出かけました。 しばし、ふらふら歩きまして・・たどり着いたのが ↑錦糸町駅からスカイツリー方面へ行ったところにある「オリナス」というショッピングセンター。ここは精工舎の工場跡地に建てられたもの。 スカイツリーの上…

番外編2 フェルメール展

本日、暑い中、仕事のため出かけていまして・・・。 なんとなく立ち寄った本屋にて、フェルメールのムック本を買ってしまいました。 特にフェルメール好きって訳でもないのですけど・・3月ごろに渋谷・Bunkamuraでやっていた「フェルメールからのラブレター…

群馬たび2 アプトの道ハイキング

鉄道文化むらを後にして、アプトの道というわりと舗装された1本道を歩きます。 「まるやま駅」というところまではトロッコ列車は走っていますが本数が少ないのでちょっとしたハイキングに。 本来は「ぶんかむら」→「まるやま」→「とうげの湯」駅というふうに…

群馬たび1 EL・SL列車

連休中日の日曜日、特別列車に乗って群馬県の碓氷峠へいってきました。 なんとなく・・特別列車に乗れるならいいかなーと思って申し込んだ旅行プランだったのですが車内は小さい男の子+お父さんみたいな組み合わせの人たちばかり・・・。 ↑SL碓氷となってい…

沖縄 本島たび

どうにも最近、首こりがひどいのと、仕事が忙しく、あまりお出かけに行けていませんので・・・ ちょっと前のことになりますが、まだ寒い時期に沖縄本島へたびした時の記録をかきたいと思います。 正直なところ石垣島よりも印象が薄かったので・・さらっと記…

番外編 多摩テック

先日、片付けをしていましたところ、こんな物を見つけました。 ↑2009年に閉園してしまった多摩テックのグランドフィナーレのパンフレットと乗り物券です。自分は子供の頃は行った事がなかったのですが、閉園してしまうと聞いて二ヶ月ぐらい前に行ってみたよ…

青森たび2  仏ヶ浦と大間

青森たびの続きです。 佐井港というところから船に乗って30分、仏ヶ浦(ほとけがうら)へ。 (この船も4月〜10月までしか運航されていないらしい) 直前まで霧がすごかったみたいですが、運良く晴れていき・・。 前の便の方々は「全然見えなかった!」と文句…

青森たび1 恐山と川内川渓谷

ずっと前から書き始めていた記事ですが、やっと完成しましたのでアップさせていただきます。青森県・下北半島へ旅したときの記録です。 ねぶた祭りに0泊2日(車内泊みたいな感じ)で青森へ行ったことはあっても下北半島は初めてでした。 東京→新幹線→八戸 八…

世田谷たび 手塚治虫展

つい昨日(7月1日)まで開催されていた手塚治虫展を観にいった時の記録です。 先日、藤子ミュージアムに行き、手塚先生の記念館(宝塚)にも行ってみたいなと思っていた矢先に東京で原画展をやっているとの情報が。 しかも、もうすぐ終わってしまうとのこと…