たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 河津桜2014

昨年と同じく、特に何処へ行ったという訳ではないのですが・・。 近所のあまり綺麗とは言えない川沿いにて、河津桜が咲き始めたと聞き、ちょっと観に行ってきました。 満開までとはいかず・・。 昨年、撮影した時はちょっと葉桜だったような。 番外編 河津桜…

公園たび 砧公園・世田谷美術館

暖かかった週末、田園都市線に乗り用賀駅で下車、歩く事20分弱・・。 約一年ぶりに砧公園へ行きました。 ↑こうやって平仮名で書かれると「たぬき公園」と一瞬、読んでしまう・・。 ↑鏡の三角柱が乗っているかのような、不思議な門をくぐりまして公園内へ。 ↑…

上野たび 旧岩崎邸庭園

国立近現代建築資料館を見学したあと・・ せっかく入場料を払ったので旧岩崎邸庭園も散策することに。 三菱第3代社長・岩崎久彌の家と庭だったこの庭園、今でもけっこう広いのですが、造られた当時(1896年)は今よりも3倍の広さがあったそうです。当初は20…

上野たび 人間のための建築展

粉雪がちらついていた祝日、国立近現代建築資料館にて開催中の「人間のための建築ー建築資料にみる坂倉準三」を観に行ってきました。 自分はよく知らなかったのですが・・坂倉準三という人はル・コルビジェのところで働いていたという有名な建築家で、神奈川…

新橋たび 南部鉄器&川瀬巴水

週末、パナソニック汐留ミュージアムにて開催中の「メイド・イン・ジャパン 南部鉄器」を観てきました。 ↑展示室内どころか、館内の撮影は禁止だったので、新橋駅の看板をパチリ。 南部鉄器というよりも、テーブルウエアに興味があったので行ってみた次第で…