たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立近代美術館 菱田春草展

以前、このブログに菱田春草展の前売りペアチケット(2人で2,000円。お買い得?)を有楽町で手に入れたことを書きました。 重要文化財の「黒き猫」という絵が観られれば良いかと思い、後期展示が始まる15日以降、友人と行くことに。しかし友人が風邪をひき、…

宇都宮美術館 佐伯祐三展

菱田春草展へも、やっと行ってきたんですが、 まずは先週のことを・・宇都宮へ行ってきました。 上野から東北線に乗ること1時間半ほど。遠かった・・。 春に静岡の美術館で佐伯祐三展を開催していたのは知っていました。 ちょっと遠いなー。・・と躊躇しま…

佐渡島たび4 トキの森公園

佐渡島たびの続きです。 最後にトキの森公園へ行きました。 ↑ここは紅葉が奇麗。昼と夜の寒暖差が激しいのでしょうか。 ↑うまく撮れませんが、トンボを発見。ノシメトンボ? そういえば旭山動物園にも沢山、飛んでいたっけ。 サドッキーに再会。とてもサービ…

佐渡島たび3 島内観光

佐渡島たびの続きです。 2日目は地元の観光バスに乗って島内を巡ることに。 ↑最初に佐渡市立博物館を30分ほど見学。けっこう立派な建物。 公益財団法人規定の見直しにより、昨年一度閉館したらしいのですが市立博物館として今年4月、生まれ変わったばかりな…

佐渡島たび2 宿根木

佐渡島たびの続きです。 たらい船に乗った後、再びタクシーに乗り、宿根木(しゅくねぎ)へ行きました。 ここは江戸時代に回船業の集落として発展した「千石船の里」で、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。 自分もよく解っていませんでしたが、…

佐渡島たび1 たらい舟

先日、旭川で百吉に会ったばかりですが・・・ 台風が来る直前の連休中、ちょっと佐渡島へ行ってきました。 東京からMaxときに乗り、新潟駅にて下車。 新潟港からジェットフォイルという高速船に乗ると一時間ちょっとで両津港という港に着きます。 ↑このジェ…

旭川たび4 たびのまとめ

今回の旅は旭川駅の近くにて宿泊。 旭川駅は間口が広い、大きな駅で新しく、とても奇麗。 全面開業したのは2011年だそうです。 それにしても顔出しパネルが多いなー。。 駅の中には郵便局やら観光協会や飲食店、キヨスクも含めお土産店がいくつか。 微妙に品…

旭川たび3 北海道伝統美術工芸村

動物園へ行った翌日のこと、あまり時間がない中、旭川市内の国道12号線沿いにある、北海道伝統美術工芸村へ寄りました。 旭川駅からバスに乗って15分弱。さらに歩いて10分ほど。 やっと着いたと思ったら、さらに坂道・・。 ここも紅葉が奇麗。 開館時間のち…

旭川たび2 旭山動物園

前回の続きです。 せっかく旭山動物園までやってきたので、かば館だけでなく園内をウロウロ。 ↑かば館の手前には「きりん舎」が。けっこう間近で見ることができます。 ↑アザラシの原寸大?パネル。 この動物園、いろんな意味で手作り感たっぷりです。 海老反…

旭川たび1 旭山動物園・かば館

突然ですが・・・旭川へ行ってきました。 空港から直通バスに乗ること30分強。 ↑旭山動物園へ。 久しぶりの北海道。暑がりの自分は、寒いとは思いませんでしたけど、山々が色づいていて・・季節を感じます。 ↓ここからは完全に個人的な趣味の世界です。すい…