たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三井記念美術館 地獄絵ワンダーランド展

週末のこと。 三井記念美術館へ行ったのですが、その前に東京駅前のKITTE (JPタワー)に寄りました。 ↑ぽすくまと写真が撮れるスポット。フレームとかお揃いの鞄もあり。 「ふみの日」だったから?何やら女性タレントを呼んでイベントみたいなことをやってい…

長野たび 松本市美術館&善光寺

長野たびの続きです。 松本城へ行った翌日、宿を後にしまして、松本市美術館へ行きました。 松本は草間彌生の故郷なので、外壁や屋外のオブジェは草間作品です。 美術館3階には作品を常設展示している部屋もあります。 ↑これは受付の横にあったオブジェ。 玄…

長野たび 松本城&旧開智学校

連休中のこと。 長野県松本市まで行ってきました。 新宿から特急スーパーあずさ(2号ではない)に乗り、2時間半程。 松本駅から徒歩15分、松本城へ向いました。 海・山・町を再発見! おとなの歩き旅 (趣味どきっ!) 作者: 萩原さちこ,井手のり子,本間清,大内征…

八王子市夢美術館 こえだちゃんの世界展 & 損保ジャパン日本興亜美術館 吉田博展 

週末のこと。中央線に乗ってはるばる八王子まで出かけてきました。 自分は東京の西側の大学出身で、同級生も八王子に住んでいたりしたので、ほんの少し土地勘はあったのですが・・そごうが閉店したのは知っていたものの、駅も綺麗になり・・ちょっとびっくり…

さかざきちはる おしごと展

週末、微妙な天気のなか、千葉県市川市にあるギャラリーで始まった「さかざきちはる おしごと展」を観に行きました。 ↑第一会場は芳澤ガーデンギャラリー。 ここには以前、明和電機の展示や安野光雅展を観にきたことがあります。 JRでも京成電車でも駅からや…