たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三井記念美術館 春信一番!写楽二番!フィラデルフィア美術館浮世絵名品展&伊東屋

週末のこと。 新日本橋まで行きまして、三井記念美術館で開催中の「春信一番!写楽二番!フィラデルフィア美術館浮世絵名品展」を観てきました。 フィラデルフィア美術館とはアメリカ・ペンシルベニア州にある美術館。ゴッホの「ひまわり」も所蔵していたり…

東京国立近代美術館 No Museum, No LIfe?これからの美術館辞典

週末のこと。 東京メトロ東西線に乗り、竹橋駅にて下車。 東京国立近代美術館にて始まった「No Museum, No Life? これからの美術館辞典 国立美術館コレクションによる展覧会」を観てきました。 この展覧会、AからZまで36のキーワードに沿って作品や美術館に…

千葉市美術館 ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画展

週末のこと。久しぶりに千葉へ。 JR千葉駅にて下車。改装中の駅を抜けまして、 ↓大きなモニュメント付きの噴水を発見。 花は全く咲いておらず。市民憩いの公園のようです。 今回の目的は千葉市美術館で開催中の「ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画 『マ…

花見たび 白山神社 文京あじさいまつり

雨上がりの午後・・。 東京都文京区にある白山神社(はくさんじんじゃ)の紫陽花が有名だと聞いたので、ちょっと行ってみました。 現在「文京あじさいまつり」を開催中。 都営三田線の白山駅にて下車、歩いてすぐの場所にあります。 正直なところ白山公園を…

藝大美術館 ヘレン・シャルフベック展&ジロー君

今回は日記ふうに・・。 「ぶらり途中下車の旅」というテレビ番組(関東ローカル?)を見てから出発。 上野へ。不忍池はこの時期↑蓮で相変わらず凄いことになっています。 上野動物園・池之端門から入場し、西園のカバ舎へ。 科学博物館で開催中の「アマゾン…

花見たび しょうぶ沼公園

何処かへ菖蒲を観に行きたいなと思っていたところ・・ 先週、朝の情報番組でお天気を担当している依田(よだ)さん※が 中継先として訪れていたので・・しょうぶ沼公園へ行ってみました。 ※全国放送ではないのかもしれません。。 東京メトロ千代田線の綾瀬駅…