たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび しょうぶ沼公園

何処かへ菖蒲を観に行きたいなと思っていたところ・・

先週、朝の情報番組でお天気を担当している依田(よだ)さん※が

中継先として訪れていたので・・しょうぶ沼公園へ行ってみました。

※全国放送ではないのかもしれません。。

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213352j:plain

東京メトロ千代田線の綾瀬駅から一駅だけ、4両編成の電車に乗り換え、北綾瀬駅で下車。この電車、初めて乗りました。どうして北綾瀬だけ千代田線からとび出しているのかは謎なんですが・・。

住所としては東京都足立区です。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213413j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213429j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213441j:plain

菖蒲は依田さんが中継していた時よりも見頃、というかそろそろ萎れ始めてしまいそうな感じが。今年はなんでも花の満開時期が早いです。天気が良すぎたのかもしれないですが。。

個人的には白とか黄色の菖蒲も好きです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213455j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213516j:plain

↑こういった通路を見ると、酒井抱一の絵を思い出してしまう・・。

酒井抱一の屏風絵は燕子花ですが。)

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213541j:plain

水車なんかもあったりして。

菖蒲の時期でなくても、桜や藤なんかも楽しめそうな、地元密着の?公園です。

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213553j:plain

↑週末にはお祭りがあるらしい・・花は保つのだろうか。

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213603j:plain

↑サツキ?はもう終わりかけでした。

 

入口から直進した場所に滝を発見。

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213615j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213624j:plain

トンネルのようになっていまして、滝の裏側を見ることができます。

海外のレストランみたいだな・・と思いつつ、公園をあとに。

 

 

 

おまけ

近所の工場の裏手に咲いていた花。

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213637j:plain

タチアオイかと思っていたけどハナアオイなのかも・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20150601213648j:plain

気がつけば、庭に山椒の木があったので収穫しました。

         f:id:kabakabatamanegi:20150601220913j:plain

※イラストはイメージです。

山椒というのはトゲがありまして・・葉をつまんで枝ごと収穫。

どうやら蝶の幼虫が山椒が好きらしく、気がつけば丸坊主にされることもあるらしいです。幼虫だけでなく、親も好きなのか・・アゲハがちらほら飛んでいたり。。

そういえば子供の頃住んでいた家にはグレープフルーツの小さい木があったけど、

アオムシが丸坊主にしていたような記憶が。

 

64(ロクヨン) 下 (文春文庫)

64(ロクヨン) 下 (文春文庫)

 

ロクヨンは既に下巻も読み終えてしまいました。

ドラマはけっこう原作そのままだったな・・・と思った次第。

 

本日はここまで。