たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見たび&藝大美術館 雪村展

先日、科学博物館へ行ったばかりですが、 花見客で溢れないうちにと思い・・またまた上野へ。 東京藝術大学大学美術館にて始まった「雪村ー奇想の誕生ー」を観に行きました。 “「ゆきむら」ではなく「せっそん」です。”とわざわざ看板に書くのは・・そんなに…

国立科学博物館 大英自然史博物館展

三連休の初日。またまた上野へ。 国立科学博物館で始まった「大英自然史博物館展」を観にいきました。 はっきり言ってヨミが甘かったです。 連休初日とはいえ開催初日だし、NHKとかで番組をやったわけでもない。 それほど混雑しないのでは・・・と思いき…

日本橋高島屋 デビュー50周年記念 池田理代子展

週末は少し早めのお墓参りへ行きまして忙しかったのですが ちょっとだけ日本橋へ。 高島屋で開催中の「デビュー50周年記念展 池田理代子ー「ベルばら」とともにー」を観に行きました。 あまり少女マンガは読まないほうですが「ベルサイユのばら」は高校時代…

花見たび 湯島天満宮 &ゴールドマン・コレクション これぞ暁斎!展

今年はしっかり梅を見ていないなーーと思っていた自分は この日、ほんの少しだけ湯島天満宮で花見をすることに。 住所としては東京都文京区です。 梅まつりは8日で終了。 梅はすでに満開をすぎた感じ?ではありますが、なんとか保っていたような。 水戸の偕…

国立新美術館 草間彌生 わが永遠の魂 展

今週の収穫 ・・・ではなく、国立新美術館にて始まった、草間彌生ーわが永遠の魂ー展を観に行ってきました。 ↑このカボチャは乃木坂駅方面のチケット売り場の手前で左折した場所にあったものです。黒い水玉は穴のものとペイントのものがあり・・ ↑中を覗くと…