たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東陽町たび 絵本づくりのマイスター3人展

先日、出かけたついでに東陽町で下車。 竹中工務店の中にある、ギャラリー・エークワッドにて開催中の「絵本づくりのマイスター3人展—西巻茅子・馬場のぼる・わかやまけん— 」を観てきました。 ここのギャラリーは昨年、トーベ・ヤンソンの展示を観にきて以…

世田谷たび 日本SF展

世の中はお盆でしたが・・ ちょっといろいろ忙しく、暦通りな休みしかとれなかった自分は都営新宿線とか京王線に乗り、芦花公園駅にて下車、世田谷文学館にて開催中の「日本SF展」を観に行くことに。 この文学館、一昨年?「手塚治虫展」を観に来て以来、ち…

幕張メッセ 宇宙博2014

先日、千葉県の幕張メッセで開催中の「宇宙博2014」へ行ってきました。 正直なところ・・天体や宇宙にはあまり興味なかった&入場料が高い(大人2500円)ので、行くつもりはありませんでした。しかし・・家の母が持っている銀行系カードの冊子に載っていた「…

銀座たび 鉄道模型ショウ&藤城さん卆寿展

週末、そもそもは松屋銀座にて開催していた「鉄道模型ショウ2014」を覗きたくて出かけました。(4日にて終了) しかし・・いざ会場につくと「お父さん+小さな男の子」の集団と「鉄道マニアなおじさん」でかなりの混みよう。。鉄道好きで有名な南田さん※のト…

埼玉県立近代美術館 MOMASコレクション展

前回の続きです。 この埼玉県立近代美術館、昨年の9月から半年間、改修工事で休館していました。今年の4月にやっと開館したと思いきや、第二改修工事で再び9月から休館するのだそう。うーむ、パッと見、改修工事をしたようには見えなかったが、まだ半分残っ…